長谷川あかりさんのインスタグラム写真 - (長谷川あかりInstagram)「〜バター酒蒸しハンバーグ〜  こんばんは。  昨日は出張に行っていた夫が帰ってくる日だったので、ちょっとごちそうっぽいものでもと思い、ハンバーグをつくりました。  その名も、バター酒蒸しハンバーグです。私のハンバーグは、手を使わずフライパンひとつで、20分で完成します。酒蒸しにした汁をそのままソースにするから、材料もシンプルでとっても気楽に作れるんです。 パン粉、卵も使いません。パン粉家にあったっけな?と、スーパーで悩むストレスもありません。  肉肉しくてジューシー、だけどとってもシンプルで、お外では食べられない素朴さもある味わい。リクエストにお応えして、こちらにもレシピ載せますのでぜひお試しくださいね。  ___________________  (2人分)  A牛•豚合い挽き肉220g A塩小さじ1/3〜1/2 A砂糖小さじ1/2 A片栗粉小さじ1 Aベーコン1/2〜1枚(キッチンバサミで細かく刻む) Aおろしにんにく小さじ1/4 Aナツメグ6振り A牛乳100ml  バター10〜20g ※バター20gはがっつりごちそうを食べたい時に。 ※あっさり食べたい時はオリーブオイル大さじ1 で。  料理酒50ml  ミニトマト好きなだけ  ❶Aの材料をフライパンに入れ、ゴムベラでよく混ぜる。全体にまとまりが出て少し糸を引くくらいに粘りが出たら2等分にし、ラップで成形する。 ❷フライパンをキッチンペーパーで拭いたらバターまたはオリーブオイルをひいて火をつける。肉だねを入れ、中火で3分焼いたらひっくり返し、料理酒を注ぐ。蓋をし、弱めの中火で10分蒸す。途中でミニトマトを入れ、一緒に蒸す。 ❸ハンバーグとミニトマトを器に盛り付け、フライパンに残った汁をかけて完成。(ミニトマトを潰してハンバーグと一緒に食べるのがおすすめです。)  ※濃い味好きな方はベーコンかお塩を増やしてみてください。私はベーコン1/2枚、塩小さじ1/3でつくるのが好きですが、夫は塩小さじ1/2がちょうどよかったみたいです。ご参考までに。」1月14日 23時17分 - akari_hasegawa0105

長谷川あかりのインスタグラム(akari_hasegawa0105) - 1月14日 23時17分


〜バター酒蒸しハンバーグ〜

こんばんは。

昨日は出張に行っていた夫が帰ってくる日だったので、ちょっとごちそうっぽいものでもと思い、ハンバーグをつくりました。

その名も、バター酒蒸しハンバーグです。私のハンバーグは、手を使わずフライパンひとつで、20分で完成します。酒蒸しにした汁をそのままソースにするから、材料もシンプルでとっても気楽に作れるんです。
パン粉、卵も使いません。パン粉家にあったっけな?と、スーパーで悩むストレスもありません。

肉肉しくてジューシー、だけどとってもシンプルで、お外では食べられない素朴さもある味わい。リクエストにお応えして、こちらにもレシピ載せますのでぜひお試しくださいね。

___________________

(2人分)

A牛•豚合い挽き肉220g
A塩小さじ1/3〜1/2
A砂糖小さじ1/2
A片栗粉小さじ1
Aベーコン1/2〜1枚(キッチンバサミで細かく刻む)
Aおろしにんにく小さじ1/4
Aナツメグ6振り
A牛乳100ml

バター10〜20g
※バター20gはがっつりごちそうを食べたい時に。
※あっさり食べたい時はオリーブオイル大さじ1 で。

料理酒50ml

ミニトマト好きなだけ

❶Aの材料をフライパンに入れ、ゴムベラでよく混ぜる。全体にまとまりが出て少し糸を引くくらいに粘りが出たら2等分にし、ラップで成形する。
❷フライパンをキッチンペーパーで拭いたらバターまたはオリーブオイルをひいて火をつける。肉だねを入れ、中火で3分焼いたらひっくり返し、料理酒を注ぐ。蓋をし、弱めの中火で10分蒸す。途中でミニトマトを入れ、一緒に蒸す。
❸ハンバーグとミニトマトを器に盛り付け、フライパンに残った汁をかけて完成。(ミニトマトを潰してハンバーグと一緒に食べるのがおすすめです。)

※濃い味好きな方はベーコンかお塩を増やしてみてください。私はベーコン1/2枚、塩小さじ1/3でつくるのが好きですが、夫は塩小さじ1/2がちょうどよかったみたいです。ご参考までに。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,607

21

2023/1/14

長谷川あかりを見た方におすすめの有名人