長谷川あかりのインスタグラム(akari_hasegawa0105) - 10月18日 20時25分


【ご報告】

この度、初めてのレシピ本を出版することになりました。

タイトルは、
「クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん」

(11/29発売 現在予約受付中です。)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046819154

みなさんが私のレシピを実際に作ってくださり、感想を届けてくださったおかげで、夢だったレシピ本を出版することが決まりました。今の自分の気持ちを書きましたので、長いですがもしよければ読んでいただけるとうれしいです。


「疲れているけど、簡単にできて体にやさしく食べ疲れしない手料理が食べたい」「せっかく作るなら、気分が上がるようなちょっぴり新鮮さのある料理がいい」

そんな願いを叶える、ちょうどいいレシピはないものだろうか。大学で栄養学を学びながら毎日料理をする中で、私はそんなことをずっと考えていました。

かつてひとくくりだった、いわゆる「家庭料理」は今、丁寧で専門的な趣味としての料理と、暮らしのための時短料理にくっきり二極化しているように感じます。でも欲張りな私は、どちらかではなく、どちらの良い部分も取り入れたレシピを、自分と家族のために日々考えるようになっていきました。

毎日料理をする人がみんな、「生活と心のどちらにもすっと馴染むちょうどいい料理」に出会えたら…!そんな風に思って、3月に大学を卒業して時間ができたこともあり、夫と二人で食べるために作っている日常の料理レシピの投稿をはじめました。

そこから半年の間、想像以上に多くの方が私のレシピで料理をしてくださったおかげで今回の書籍出版のお声がけをいただきました。常日頃から応援してくださっているフォロワーのみなさまには、本当に感謝しかありません。

SNSでいただく応援の声は毎日の励みになっていますし、驚くことに、多くの方がレシピから私の想いを感じ取ってくださり、言語化してくださりました。このことは本を出版する大きな後押しになったと考えています。本当に、本当にありがとうございます。

担当編集の馬庭あいさんは、私の料理のコンセプトにいち早く共感して連絡を下さり、感謝の言葉しかありません。ご連絡をいただいたのは、多くの方に知っていただくきっかけとなった「薬味たっぷり出汁カレー」もまだ投稿していない頃です。馬庭さんとなら安心して初めての本を作れると思い、二つ返事でご一緒することに決めました。

本の制作は、デザイナーの岩渕恵子さん、カメラマンの上山知代子さん、スタイリストの来住昌美さん、そして当日調理のサポートまでしてくださった編集の藤岡操さんのお力を借りたおかげで、とても素晴らしい内容に仕上げることができました。心から感謝しています。(スタイリッシュでありながらも温かみのある写真とデザインに仕上がっているので、楽しみにしていただけたらと思います!)

また大変光栄なことに、女優の伊藤沙莉(@伊藤沙莉 )さんに帯の推薦文を書いていただきました。実は昔同じ事務所に所属していたのですが、こうしてまたレシピを通じて繋がることができるなんて思ってもいませんでした。本当に本当に嬉しいです。想像もつかないくらいに多忙な中で引き受けて下さって、本当にありがとうございます…!!!

最後に私の師匠(と勝手に呼ばせていただいている)スープ作家の有賀薫さん。(@arigakaoru )
1年前、有賀さんがアシスタントを募集されているのをたまたま見つけ、「こんなチャンス2度とないかもしれない」と急いで応募のメールをさせていただいたことがきっかけで定期的に撮影のお手伝いをさせてもらっています。

有賀さんのスープはレシピとして素晴らしいということだけでなく、スープそのものが媒体となって作り手にメッセージを伝える力を持っています。そんな料理にずっと憧れていましたし、真摯に料理と向き合う有賀さんの姿を間近で見ることができて、とても勉強になるのと同時に一層頑張らなくてはと励みになりました。本当に感謝してもしきれません。これからも、ぜひお手伝いさせてください…!

まだまだ話したいことはあるのですが、とても長くなってしまったので一旦ここまでにしておこうと思います。多くの方のおかげで完成した本が、一人でも多くの方のお手元に届き、皆さんの日々の料理の時間・食事の時間を今よりもっと幸せな時間にすることの助けになれたらこんなに嬉しいことはありません。今後もSNSや他メディアを通じてレシピをお届けして、皆さんのお役に立てるように頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。

そして本当に本当に最後になりますが、毎日これでもかというほど褒めてくれる夫のおかげで、楽しく料理が出来ています!夫、ありがとう!!!


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,775

128

2022/10/18

長谷川あかりを見た方におすすめの有名人

長谷川あかりと一緒に見られている有名人