DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月13日 22時01分


いいねが多い!レンジチャーシュー5選

①<焼肉のたれで作る!やみつきレンジチャーシュー>
■材料 (2〜3人分)
・豚バラブロック肉 300g
・ねぎ[青い部分]   1本分
・酒        大さじ2
・焼肉のたれ    大さじ3
■手順
(1)豚肉はフォークで穴をあける。保存袋に全ての材料を入れて口を閉じ、袋の上から揉み込む。冷蔵庫で1時間おく。
(2)耐熱容器に1をつけ汁ごと入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。取り出して豚肉の上下を返し、再びラップをしてレンジで4分加熱する。ラップをしたまま粗熱がとれるまでおく。豚肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。(肉汁にアクがある場合は取り除きましょう。)

②<レンジで驚きの味!にんにくみそチャーシュー>
■材料 (2人分)
・豚バラブロック肉 200g
☆の調味料
・酒        大さじ1
・みりん      大さじ2
・砂糖       大さじ1
・みそ       大さじ2
・おろしにんにく  小さじ1
■手順
(1)豚バラは表面をフォークでさし、耐熱容器に入れる。
(2)ボウルに☆の調味料を入れて混ぜる。
(3)1に2を入れてもみこみ、ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間漬け込む。
(4)600Wのレンジで4分加熱する。裏返して再度ラップをし、さらに4分加熱する。(取り出した際に、みそを混ぜてあげると、焦げづらくなります。)

③<香味だれが決め手!鶏むねレンジチャーシュー>
■材料 (2人分)
・鶏むね肉     1枚(250g)
・ねぎ       1/2本
・サラダ油     小さじ1
☆香味だれ
・酒        大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・しょうゆ     大さじ1と1/2
・おろししょうが  小さじ1
・おろしにんにく  小さじ1/2
・水        100cc
・酢        大さじ1
・ごま油      小さじ1
■手順
(1)ねぎは青い部分と白い部分に分ける。白い部分はみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして入れる。焼き色がつくまで中火で両面を2〜3分ずつ焼いて取り出す。
(3)大きめの耐熱容器に酒、砂糖、しょうゆ、おろししょうが、おろしにんにく、水を入れて混ぜ、鶏肉、ねぎの青い部分を入れる。
(4)鶏肉に密着させるようにしてラップをし、さらに上からふんわりとラップをかける。600Wのレンジで3分加熱する。取り出して鶏肉の上下を返し、再びラップをかけてレンジで3分加熱する。そのまま10分おく。(余熱でおくことでしっとりとした食感になります。)
(5)4から鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。
(6)4からねぎの青い部分を取り出し、みじん切りにしたねぎ、酢、ごま油を加えて混ぜる(香味だれ)。
(7)器に鶏肉を盛り、香味だれをかける。

④<旨辛たれでやみつき!香味レンジチャーシュー>
■材料 (2人分)
・豚バラブロック肉 300g
☆漬け込み調味料
・酒        50cc
・塩        小さじ1/2
・こしょう     少々
・おろししょうが  小さじ1
★旨辛たれ
・ねぎ       1/3本
・おろしにんにく  小さじ1/2
・砂糖       小さじ1/2
・酢        大さじ1
・しょうゆ     大さじ2
・ラー油      大さじ1/2
■手順
(1)豚肉は表面をフォークでさし、保存袋に入れて☆を加えて揉み込む。空気を抜くように袋を閉じ、10分つける。
(2)耐熱容器に1をつけ汁ごと全て入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。
(3)豚肉の上下を返してふんわりとラップをし、さらに5分加熱して粗熱がとれるまで20分程おく。(肉を切った際に透明な肉汁が出てきたら火が通ってます。赤みがかった肉汁の場合は再度ラップをしてレンジで加熱し、完全に肉に火を通してください。)
(4)ねぎはみじん切りにする。ボウルに★を入れて混ぜる。(旨辛たれ)(辛味が苦手な方はラー油を少なめに入れてください。)
(5)豚肉をお好みの厚さに切って器に盛り、旨辛たれをかける。

他のレシピはコメント欄をご覧ください♪
⑤<こってり味♪鶏もも肉のレンジチャーシュー>
⠀⠀⠀⠀
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★

<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。

#デリッシュキッチン #料理 #レシピ #今日のごはん #献立 #おかず #簡単レシピ #簡単料理 #手作りごはん #おうちご飯 #晩ごはん #塊肉 #チャーシュー #レンジチャーシュー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

20,854

45

2021/1/13

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ