DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月13日 17時00分


寒い季節に食べたくなる!クリーム料理5選

①<ほっとする味♪鶏肉とほうれん草のクリームシチュー>
■材料 (2人分)
・鶏もも肉      1/2枚(125g)
・ほうれん草     1/2袋(100g)
・玉ねぎ       1/2個(100g)
・しめじ       1パック(100g)
・無塩バター     20g
・薄力粉       大さじ2
・牛乳        300cc
・生クリーム     100cc
☆調味料
・コンソメ      小さじ1/3
・塩         小さじ1/2
・こしょう      少々
■手順
(1)ほうれん草は根元の先を切り落とす。鍋に湯をわかし、ほうれん草を根元から入れて1分ほどゆでる。水にさらして水気をしぼり、4cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。
(2)鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをふる。
(3)1の鍋を洗って水気をふきとり、バターを入れて中火で熱する。バターが溶けたら鶏肉を入れて肉の色が変わるまで焼く。
(4)玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒め、しめじを加えて中火で2分ほど炒める。
(5)薄力粉を加えて粉気がなくなるまで中火で炒める。牛乳を少しずつ加え、その都度混ぜる。とろみがついたら☆を加えて混ぜる。
(6)ほうれん草、生クリームを加えて混ぜ、あたたまるまで中火で煮る。

②<一手間加えて♪小松菜と鶏肉のクリーム煮>
■材料 (2人分)
・鶏もも肉   1枚(250g)
・小松菜    1袋(200g)
・玉ねぎ    1/4個
・塩こしょう  少々
・サラダ油   大さじ1/2
☆クリームソース
・有塩バター  10g
・薄力粉    大さじ1
・水      150cc
・コンソメ   小さじ1/2
・牛乳     150cc
・塩      小さじ1/3
・こしょう   少々
■手順
(1)小松菜は根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。
(2)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。
(3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて肉の色が変わるまで中火で炒め、玉ねぎを加えてさっと炒める。
(4)バターを加えて混ぜ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで中火で炒める。水、コンソメを加えて混ぜ、ふたをして弱火で3分程蒸し煮にする。
(5)牛乳を加えて混ぜ、少しとろみがつくまで弱火で2〜3分煮る。小松菜を加えてさっと煮て、塩、こしょうを加えて混ぜる。

③<ホッとあったまる!きのことベーコンのクリームスープ>
■材料 (2人分)
・ブロックベーコン 50g
・しいたけ     4個
・エリンギ     1/2本
・しめじ      1/2パック
・玉ねぎ      1/2個
・有塩バター    20g
・薄力粉      大さじ1
・パセリ(刻み)    適量
・粉チーズ     適量
☆調味料
・牛乳       200cc
・水        100cc
・コンソメ     小さじ1
・塩        小さじ1/3
・こしょう     適量
■手順
(1)しいたけは、根元を切り落とし、薄切りにする。エリンギは縦に5mm幅に切り、食べやすい大きさに切る。しめじは根元を切り落とし、手でほぐす。玉ねぎは粗みじん切りにする。
(2)ベーコンは細切りにする。
(3)鍋にバターを入れて熱し、ベーコン、玉ねぎを加えて2分程中火で炒め、しいたけ、エリンギ、しめじを加えてしんなりするまで炒める。
(4)薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、☆を加えて軽く煮立たせ、
ふたをして弱火で5〜7分とろみがつくまで煮る。
(5)器に盛り付け、パセリ、粉チーズをちらす。

他のレシピはコメント欄をご覧ください♪
④<こっくりまろやか♪豚ばら肉とほうれん草のクリーム煮>
⑤<優しい味♪キャベツと玉ねぎのミルクスープ>
⠀⠀⠀⠀
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★

<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。

#デリッシュキッチン #料理 #レシピ #今日のごはん #献立 #おかず #簡単レシピ #簡単料理 #手作りごはん #おうちご飯 #晩ごはん #クリームシチュー #シチュー #クリーム煮


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

19,432

17

2021/1/13

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ