DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月11日 17時02分


人気のあったかグラタン5選!

①<とろーり絶品♪カルボナーラグラタン>
■材料 (2人分)
・マカロニ      80g
・ブロックベーコン  100g
・ブロッコリー    1/2株
・玉ねぎ       1/2個
・にんにく      1かけ
・オリーブオイル   大さじ1/2
・薄力粉       大さじ2
・水         300cc
・牛乳        300cc
・塩         小さじ1/3
・黒こしょう     少々
・ピザ用チーズ    大さじ2
・粉チーズ      大さじ2
☆仕上げ
・卵黄        2個分
・黒こしょう     少々
■手順
(1)玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーは小さめの一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。
(2)ブロックベーコンは1cm幅の棒状に切る。
(3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、ブロックベーコンを入れて、ブロックベーコンに焼き色がつくまで弱めの中火で炒める。玉ねぎを加えて、油が馴染むまで炒める。
(4)薄力粉をふり入れて、粉気がなくなるまで炒める。
(5)水を加えて煮立たせ、マカロニ加えて混ぜる。ふたをして、弱火で袋の表示時間通りゆでる。ブロッコリーを加えてふたをして、弱火で2分蒸す。(時々混ぜながらゆでましょう。)
(6)牛乳、塩、黒こしょうを加えて、とろみがつくまで中火で煮る。火を止めて、粉チーズを加えて混ぜる。
(7)耐熱容器に等分に入れる。ピザ用チーズをのせて、トースターで10分程焼き色がつくまで焼く。
(8)卵黄をのせて、黒こしょうをふる。

②<とろ〜り温まる♪ほうれん草と半熟卵のクリームグラタン>
■材料 (4人分)
・ベーコン   4枚
・卵      4個
・ほうれん草  1袋(200g)
・玉ねぎ    1/2個
・ピザ用チーズ 50g
☆ホワイトソース
・有塩バター  30g
・薄力粉    大さじ3
・牛乳     400cc
・塩      小さじ1/2
・こしょう   少々
■手順
(1)鍋に卵全体が浸るくらいのたっぷりの湯をわかす。冷蔵庫から出したての卵を鍋底に静かにすべらせるように入れる。中火で6分ゆでて冷水に取り、しっかりと冷やす。卵の底が丸い方を少し叩き、殻をむく。
(2)ほうれん草は根元の先を切り、十字に切り込みを入れて4cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
(3)ベーコンは1cm幅に切る。
(4)フライパンに水(分量外:100cc)を入れてわかし、ほうれん草を入れてふたをし、中火で1分蒸す。ふたを取り、ほうれん草がしんなりとするまでゆでて取り出し、冷水にさらして水気をしぼる。
(5)フライパンの水気をキッチンペーパーでふきとり、バターを入れて熱する。バターが溶けたら玉ねぎ、ベーコンを入れて中火で玉ねぎがしんなりとするまで炒めて、ほうれん草を加えてさっと炒め合わせる。
(6)薄力粉を加えて粉気がなくなるまで炒め合わせ、牛乳を少しずつ加えてとろみがつくまで煮る。塩、こしょうを加えて混ぜる。
(7)耐熱容器に6を入れ、ゆで卵をのせてピザ用チーズをちらす。トースターで焼き色がつくまで5分程焼く。

他のレシピはコメント欄をご覧ください♪
③<ホワイトソースいらず♪ポテトと豚肉の重ねグラタン>
④<チーズがとろとろ♪伸びるマカロニグラタン>
⑤<アレンジレシピ!かぼちゃサラダのクリームグラタン>
⠀⠀⠀⠀
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★

<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。

#デリッシュキッチン #料理 #レシピ #今日のごはん #献立 #おかず #簡単レシピ #簡単料理 #手作りごはん #おうちご飯 #晩ごはん #グラタン #カルボナーラ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

19,716

3

2021/1/11

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ