つくおきさんのインスタグラム写真 - (つくおきInstagram)「沖縄黒糖とつくおきのタイアップレシピ第5弾🤝  【絶品コクうま黒シチュー】🍴  個人的にもリピートして作りたい、沖縄黒糖と黒ビールを使った絶品のシチューです。沖縄黒糖のおかげで味にすごく深みがあって、ちょっと大げさなことを自画自賛で書きますが、家庭料理の味を超えられたんじゃないかと思っています😤笑 お肉もホロホロで、スープにはたっぷりの旨味が溶け出しています。  調理時間:60分 日持ち:冷蔵保存5日(冷凍もOK)  【材料】(4人分) 豚肩ロースブロック肉 450g 玉ねぎ 1個 にんにく 2かけ ◯塩 少々 ◯ブラックペッパー 少々 バター10g 小麦粉 大1 ◎黒ビール 250mL ◎沖縄黒糖(伊平屋) 30g ◎塩 小1.5 ◎ローリエ 1枚 ◎タイム 少々  【作り方】 ① 玉ねぎはくし切りにします。にんにくは縦半分に切ります。豚肉は2~3cm角の角切りにし、◯をふります。 ② 圧力鍋にバターを中火で熱します。玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎの表面がすき通るまで炒めます。 ③ 豚肉に小麦粉を薄くまぶし、フライパンに入れ、表面の色が変わるまで炒め合わせます。 ④ ◎を入れ、圧力鍋のふたをしめ、強火にかけます。 ⑤ 圧が上がったら弱火にし、20分加圧して、火を止めます。圧が下がったらふたを取ります。 ⑥ 落としぶたをし、強めの中火で30分ほど、照りが出るまで煮たら完成!食べるときに、お好みできざんだパセリを散らしても。  ワンポイントメモ💡 Ⅰ 黒ビールが泡立つと計量しにくいので、なるべく泡立てないようにするか、泡が消えてから分量を確認します。 Ⅱ ⑥で煮るときは、落としぶたとしてアク取りシートを使うのがオススメです。アクが取れて味がすっきりします。  今回は「 #伊平屋島 」のカチ割黒糖を使いました。旨味のある甘さが◎です。結構固さのある黒糖で、飴みたいに食べてもおいしかったです😊 「沖縄黒糖オンラインショップ」で結構お得に買えます📱(人気のためか、2023年モノは完売しています)  【レシピサイト つくおき】 https://cookien.com  【沖縄県黒砂糖共同組合】 https://www.okinawa-kurozatou.or.jp/  #つくおき #沖縄 #沖縄黒糖 #シチュー #おうちごはん #洋食 #つくおきレシピ #黒糖」12月2日 17時38分 - tsukuoki

つくおきのインスタグラム(tsukuoki) - 12月2日 17時38分


沖縄黒糖とつくおきのタイアップレシピ第5弾🤝

【絶品コクうま黒シチュー】🍴

個人的にもリピートして作りたい、沖縄黒糖と黒ビールを使った絶品のシチューです。沖縄黒糖のおかげで味にすごく深みがあって、ちょっと大げさなことを自画自賛で書きますが、家庭料理の味を超えられたんじゃないかと思っています😤笑
お肉もホロホロで、スープにはたっぷりの旨味が溶け出しています。

調理時間:60分
日持ち:冷蔵保存5日(冷凍もOK)

【材料】(4人分)
豚肩ロースブロック肉 450g
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ
◯塩 少々
◯ブラックペッパー 少々
バター10g
小麦粉 大1
◎黒ビール 250mL
◎沖縄黒糖(伊平屋) 30g
◎塩 小1.5
◎ローリエ 1枚
◎タイム 少々

【作り方】
① 玉ねぎはくし切りにします。にんにくは縦半分に切ります。豚肉は2~3cm角の角切りにし、◯をふります。
② 圧力鍋にバターを中火で熱します。玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎの表面がすき通るまで炒めます。
③ 豚肉に小麦粉を薄くまぶし、フライパンに入れ、表面の色が変わるまで炒め合わせます。
④ ◎を入れ、圧力鍋のふたをしめ、強火にかけます。
⑤ 圧が上がったら弱火にし、20分加圧して、火を止めます。圧が下がったらふたを取ります。
⑥ 落としぶたをし、強めの中火で30分ほど、照りが出るまで煮たら完成!食べるときに、お好みできざんだパセリを散らしても。

ワンポイントメモ💡
Ⅰ 黒ビールが泡立つと計量しにくいので、なるべく泡立てないようにするか、泡が消えてから分量を確認します。
Ⅱ ⑥で煮るときは、落としぶたとしてアク取りシートを使うのがオススメです。アクが取れて味がすっきりします。

今回は「 #伊平屋島 」のカチ割黒糖を使いました。旨味のある甘さが◎です。結構固さのある黒糖で、飴みたいに食べてもおいしかったです😊
「沖縄黒糖オンラインショップ」で結構お得に買えます📱(人気のためか、2023年モノは完売しています)

【レシピサイト つくおき】
https://cookien.com

【沖縄県黒砂糖共同組合】
https://www.okinawa-kurozatou.or.jp/

#つくおき #沖縄 #沖縄黒糖 #シチュー #おうちごはん #洋食 #つくおきレシピ #黒糖


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

495

0

2023/12/2

蒼井桃香のインスタグラム
蒼井桃香さんがフォロー

つくおきを見た方におすすめの有名人