猫沢エミさんのインスタグラム写真 - (猫沢エミInstagram)「今、パリで流行り始めている日本の食パン。近所のブーランジュリ、ボソンさんのところにも「Pain de mie japonais -パン・ドゥ・ミー・ジャポネ/日本のパン・ドゥ・ミー」なる新作が出てて、ちょっとたまげた👀  そもそも、mie-ミー とは「パンの身(まさに、ミ)」という意味で、内側の柔らかい部分が多いパンを指す。  バゲットが香ばしい周りの皮(croûte-クルトゥ)を食べることを目的とするならば、パン・ドゥ・ミーはふわふわの柔らかいミーの部分が身上。  そもそもフランスの食パンに当たるパン・ドゥ・ミーの伝統的なスタイルは、直径8〜10cm角ほどの小型で、切ってもミーの断面がさほど多くなかった。それに対して日本の食パンは、なんてったってミーの断面が広い。  舌の上に、綿布団が転がり続けるような快感を、この広い断面分、味わえるではないか!  それが、ここ数年の間にじわじわと盛り上がりを見せて、今や日本の食パンは、パリで最もヒップな話題のパンになろうとしている。  オペラにできた @takumi_paris さんも火付け役のひとつだろう。田原町の名店《ペリカン》の角食を思い起こさせる、グルテンの強いもっちりした食感。  パンは基本、生で食べるもの、というフランス人も、日本の食パンならきつね色にこんがりトーストして、バターとはちみつをたっぷり塗ってかぶりつこうって発想になるらしい。  一口ずつ噛み締めていると、昔、西洋のパンの美味しさに胸打たれて、知識のない日本で頑張ってパンを作ってくれた、名もなき職人さんたちに、パリの食パンブームを伝えたくなる。  私のインスタをご覧になっているみなさんは、たぶん「猫沢さん、パリでパン天国いいなぁ〜」と思われているでしょうが、そこに暮らすパリジャンは、実直で食べ甲斐のある、それでいて優しい日本の食パンを夢見ているのですよ🍞🇯🇵✨  #猫パリ #猫沢エミのインターナショナル五十路ライフシフト  #猫沢エミリーパリへ行く  #猫沢銘店àparis  #ちなみにTAKUMIさんでは日本の喫茶店で出てくるようなフワッフワのスフレチーズケーキも人気 #食パンは優しくていいやつ」5月22日 16時22分 - necozawaemi

猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 5月22日 16時22分


今、パリで流行り始めている日本の食パン。近所のブーランジュリ、ボソンさんのところにも「Pain de mie japonais -パン・ドゥ・ミー・ジャポネ/日本のパン・ドゥ・ミー」なる新作が出てて、ちょっとたまげた👀

そもそも、mie-ミー とは「パンの身(まさに、ミ)」という意味で、内側の柔らかい部分が多いパンを指す。

バゲットが香ばしい周りの皮(croûte-クルトゥ)を食べることを目的とするならば、パン・ドゥ・ミーはふわふわの柔らかいミーの部分が身上。

そもそもフランスの食パンに当たるパン・ドゥ・ミーの伝統的なスタイルは、直径8〜10cm角ほどの小型で、切ってもミーの断面がさほど多くなかった。それに対して日本の食パンは、なんてったってミーの断面が広い。

舌の上に、綿布団が転がり続けるような快感を、この広い断面分、味わえるではないか!

それが、ここ数年の間にじわじわと盛り上がりを見せて、今や日本の食パンは、パリで最もヒップな話題のパンになろうとしている。

オペラにできた @takumi_paris さんも火付け役のひとつだろう。田原町の名店《ペリカン》の角食を思い起こさせる、グルテンの強いもっちりした食感。

パンは基本、生で食べるもの、というフランス人も、日本の食パンならきつね色にこんがりトーストして、バターとはちみつをたっぷり塗ってかぶりつこうって発想になるらしい。

一口ずつ噛み締めていると、昔、西洋のパンの美味しさに胸打たれて、知識のない日本で頑張ってパンを作ってくれた、名もなき職人さんたちに、パリの食パンブームを伝えたくなる。

私のインスタをご覧になっているみなさんは、たぶん「猫沢さん、パリでパン天国いいなぁ〜」と思われているでしょうが、そこに暮らすパリジャンは、実直で食べ甲斐のある、それでいて優しい日本の食パンを夢見ているのですよ🍞🇯🇵✨

#猫パリ #猫沢エミのインターナショナル五十路ライフシフト #猫沢エミリーパリへ行く #猫沢銘店paris #ちなみにTAKUMIさんでは日本の喫茶店で出てくるようなフワッフワのスフレチーズケーキも人気 #食パンは優しくていいやつ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,547

20

2023/5/22

猫沢エミを見た方におすすめの有名人