お気に入り

里田まい Instagram

里田まい さんのインスタグラム

女性ミュージシャン の里田まいさん ( カントリー・ガールズ ) のインスタグラム(Instagram)アカウントです。

427,750

里田 まい (Mai Satoda)
公式です。
http://ameblo.jp/satodamai

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

里田まいがフォローしている有名人

里田まいと一緒に登場した有名人

関連コンテンツ

里田まいのハッシュタグ

里田まいの関連リンク

里田まい インスタグラム
里田まい 公式

里田まいのプロフィール

名前:里田まい(アイドル/タレント)
生年月日:1984年3月29日
出身地:北海道

テレビ朝日系オーディション番組「ASAYAN」をきっかけに、2000年にモーニング娘。第3次追加オーディションに参加。最終選考まで残るも、その選考日とテニスの全国大会と重なったため、オーディションを辞退。2001年のモーニング娘。第4次追加オーディションで再挑戦するも今度は落選。しかし、このオーディション参加をきっかけに、事務所のスタッフから同年秋に行われたカントリー娘。の追加オーディションを案内されると、このオーディションに合格し、高校卒業した2002年春から正式にカントリー娘。に所属し、芸能活動を始めることになった。ちなみに辞退したモーニング娘。第3次追加オーディションで合格したのは、石川梨華・辻希美・加護亜依・吉澤ひとみの4人だが、このオーディションには藤本美貴や若槻千夏なども参加していた。
里田まいは2002年4月にリリースされたモーニング娘。の石川梨華とカントリー娘。のコラボ曲、「色っぽい女 ~SEXY BABY~」でデビューを果たし、モーニング娘。の人気絶頂期に多くの歌番組に出演。ハロー!プロジェクトのシャッフルユニットにも参加し、里田まいは「セクシー8」のメンバーとして活動し、「幸せですか?」のリリースもしていた。もともと北海道で生まれたアイドルグループということもあり、半農半芸をコンセプトに活動していたカントリー娘。だが、2003年からは芸能活動本格化を意識し、東京へと活動拠点を移すこととなる。東京に拠点を移動したのち、モーニング娘。の紺野あさ美と藤本美貴とのカントリー娘。コラボ曲「浮気なハニーパイ」をリリースするなど、ハロー!プロジェクト内でさまざまな入れ替わりがあった。カントリー娘。単体での活動はなかなかないなか、2006年に里田まい以外のメンバー2人がカントリー娘。とハロー!プロジェクト卒業を発表。2007年からはカントリー娘。は里田まいだけになったが、解散はせず、活動を続けることとなった。このカントリー娘。は2014年から世界に通用するグループに成長するように、という意味を込めて「カントリー・ガールズ」に改名。そのなかで里田まいはスーパーバイザーに就任し、新メンバー6名をまとめる存在となった。

アイドルとしてパッとしなかった里田まいだが、2006年に転機が訪れる。それは、フジテレビ系クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」への出演だ。クイズ番組にもかかわらず、里田まいは出されるクイズに対して珍回答を連発。あまりにもそのおバカっぷりが面白いと、たちまちヘキサゴンの常連となり、世間にはカントリー娘。というアイドルの子というよりも、おバカタレントとして認知されるようになった。じつはこの出演時、カントリー娘。の他の2人のメンバーの脱退が決まっていたからこそ実現したもの。アイドルグループとしての活動ができなくなるため、一人になってしまう里田まいに新しい場所をと考えた事務所の意向によるものだったといわれている。
事務所としておバカキャラで売り出すつもりだったかの真意は不明だが、見事クイズ番組でブレイクを果たし、里田まい自身初のレギュラー番組獲得となった。里田まいがヘキサゴンに出始めたころ、他にライバルになりえるおバカタレントがいなく、いつも最下位を独占するようになっていた。しかし、2007年ごろから木下優樹菜やスザンヌなど、協力なライバルとなる女性タレントが出演したため、里田まいの最下位は減っていくようになった。のちに、上地雄輔がヘキサゴンに出演するようになると、里田まいが最下位を取ることがなくなっていった。それでも世間が持つ里田まいのイメージはおバカキャラだったため、アイドルという肩書きよりもおバカタレントとして里田まいの存在が浸透するようになった。また、ヘキサゴンでブレイクしたタレントたちがMCの島田紳助プロデュースとしてユニット結成し、CDをリリースすることが多く、里田まいも木下優樹菜・スザンヌらと3人で「Pabo」を結成。ちなみにこのユニット名は韓国語でおバカさんを意味することからつけられたもの。その後、先にヘキサゴンから生まれたユニットとして活動していたつるの剛士・上地雄輔・野久保直樹で結成された「羞恥心」ともコラボし、「アラジン」という6人組ユニットでもCDをリリースすることになった。他にも「里田まい with 合田兄弟」などのグループを結成し、音楽活動も続けた。ただのクイズ番組ではなく、多くのタレントをブレイクさせたクイズ番組となった「ヘキサゴン」だったが、2011年、島田紳助の暴力団との交際が明るみになり、急遽芸能界引退が決まったことで、ヘキサゴンは打ち切りとなり、それぞれのユニット含め、番組メンバーは解散となった。

自身の出世作となった番組が突如打ち切りとなった里田まいだが、2009年にのちに旦那となる田中将大との運命の出会いを果たす。2009年の年末に収録が行われた日本テレビ系正月特番「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」にMCとして出演していた里田まいは、楽天代表として出演していた田中将大とこの機会に親交を深めたことで2010年の夏頃から交際をスタートさせることとなった。その交際が公になったのは、2010年11月。スポーツ紙のスクープとして里田まいと田中将大の熱愛が報じられると、里田まいも田中将大も、それぞれ自身のブログで交際を宣言し、おバカタレントと人気絶頂の野球選手の熱愛で世間を騒がせることとなった。里田まいはテレビ出演時にも田中将大との交際についてオープンに語り、世間公認のカップルとなった。そして2012年に入ると、田中将大との結婚を発表。これからの将来の活躍が期待される野球選手との結婚ということもあり、里田まいはおバカキャラからいい女キャラとして見られるようになった。
2014年には田中将大はメジャー移籍を決め、ニューヨーク・ヤンキースとの契約が決まった。それにともない、里田まいは自身の芸能活動を全部セーブし、主婦業に専念して旦那である田中将大と一緒にアメリカ・ニューヨークへ旅立つこととなった。メジャー移籍後、ケガに悩まされた田中将大であったが、2016年にはふたりの子供が生まれ、3人家族となった。

結婚し、アメリカ移住後、メディア露出はなくなったものの、里田まいの良妻っぷりには多くの人が注目を寄せている。おバカキャラだったにも関わらず、田中将大との結婚後はさまざまな資格を獲得しているのだ。一番最初に獲得したといわれる資格が「ジュニア・アスリートフードマイスター」。スポーツ選手を夫にもつ妻ならば、取っておきたい資格の1つ。そんな資格を里田まいは結婚してすぐに取得しているのだ。資格獲得の原動力となったのが、夫のためにできることは全部したいという、里田まいの思い。奥さんとなったら、旦那である田中将大を全力で支えようと考えていたことがうかがえる。この資格を取得した里田まいの料理の腕前は、プロ顔負け。その資格に恥じないどころか、ネットに里田まいが手料理をアップすると、好評価のコメントでいっぱいになるほど。それでもこの資格を取るまでの道のりは簡単なものではなかったそう。じつは、料理が苦手だった里田まい。それでも、野球選手という旦那を支えたいと、資格を取りながら料理の勉強をしていったそう。そんな里田まいの作る料理は全部おいしいと、旦那である田中将大を喜ばせている。
ほかにも、里田まいが挑んだのは英語。交際当時、田中将大は日本のプロ野球選手として活躍していたが、このころからメジャー挑戦を描いていたそう。そんな夢をそばで聞いていた里田まいは、結婚後、田中将大の夢を一番近くで支えるべく、英語を猛勉強。通信講座などで英語の勉強をし、ニューヨークに移住してからはアメリカ人の友達を作ったりと、英語を理解するために必死で努力したそう。移住して数年が経ったいま、日常会話レベルの英語なら難なくしゃべれるほど、英語力は上達しているとか。子供を出産したのもアメリカということもあり、アメリカに移住してから周りはすべて英語になったなかで、毎日努力した様子を感じられる。

もうすっかり見かけなくなってしまい、おバカキャラの里田まいではなく、田中将大の奥さんになった里田まい。子供を育てるのもニューヨークで、しっかりお母さんをしているそう。子供はまだ小さいはずだが、父親である田中将大の血を引いたのか、日本の一般的な子供よりもだいぶ大きく見えることで話題になった。里田まいは妻として、子供といっしょに旦那の試合をよく観戦しているそう。そんな家族仲睦まじい様子が、里田まいのインスタによく掲載されている。
アメリカに旅立ってからは芸能活動をセーブしている里田まいだが、その良妻賢母ぶりにも評価が高く、ヘキサゴン時代には想像できなかったが、ママタレとしての需要も高まっている。芸能活動を続けている田中将大という日本野球界のエースに君臨した経験をもつ旦那がいる子供の将来も期待され、今後も里田まいの料理などの私生活も注目され続けていく。

主な出演

・映画
喧嘩番長 劇場版~全国制覇・君が踊る、夏…

・ドラマ
お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件・水戸黄門第41部・宮部みゆきスペシャル「魔術はささやく」・バッケンレコードを超えて…

・CM
エルセーヌ・すかいらーく・JAL BLUE SKY「生キャラメル」花畑牧場・ミツカン「かおりの蔵」・映画! たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?・第45回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査・セイコーマート・the GazettE「PLEDGE」…

里田まいの人気のインスタグラム