山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 1月17日 23時19分


寒い日にオススメのただただ簡単な1品

【入れて炊くだけ‼️塩鶏じゃが】

炊飯器に鶏肉、じゃがいもを丸ごととにんにくとしょうがの薄切り、塩と水を入れてスイッチを押すだけ。

持ち上げると崩れるほどお肉ホロホロのスープ煮です。調味料が塩だけと思えない美味しさ。まるでにんにくとしょうがも入ってるかのような。(入ってるわ)

にんにくや鶏の染みたじゃがいもがまた美味しいんです。

しっかり味でご飯にもぴったり!

しかしご飯は炊けない!

というジレンマも味わえます。

冷凍ご飯がある日や、ご飯いらん日にでも。

材料(4人分)
・じゃがいも…2〜3個(皮を剥く)
・鶏モモ肉…2枚(700gぐらいドーンと。手羽元や手羽先でも美味しい!)
・塩…大さじ1/2(Twitterより減らしました)
・水…450ml
・にんにく、しょうが…各1片(薄切り)

①炊飯器に全部入れて炊く。

終わりです。

◆シンプルな味付けなので、このはチューブじゃなく生のにんにくやしょうががお勧め(冷凍もできますんで買っても無駄になりません!薄切りにして冷凍しておいたらスープとか炒めもんとかいつでも使える)

◆チューブの場合は、顆粒鶏がらスープの素大さじ1+塩小さじ1とかにして旨味を足して作るのをお勧めします。

◆半量で作っても。3合炊きの炊飯器なら半量で。(蒸気口は塞がんように注意)

◆そもそもご飯以外NGの炊飯器もあるんで確認を!

◆水分がなくなるまで炊き続ける律儀な炊飯器もあるんで、1時間以上しても止まらなければ止めて様子見て。

◆炊飯器により煮詰めまくるのとすぐ止まるのがあるので、薄ければ仕上げに塩足して、しょっぱすぎたらばジャーッとお湯足してスープ増やしてください。

<圧力鍋の場合>
強火で煮て圧力がかかったら弱火で15〜20分

<お鍋の場合>
弱〜中火で45分〜鶏肉が柔らかくなるまで。じゃがいもが煮崩れそうなら先に出して。

炊飯器のここがいい!
●スイッチ1つで完成!とにかく簡単手間要らず!
●お肉ほろほろ、野菜やわらか!
●調理中は自由の身!
●セットしておけば帰宅後に合わせて出来立てが食べられる!

炊飯器のここが嫌!
●掃除が面倒
●匂いが若干残る(次のご飯は若干香る)
●ご飯炊かれへん
●様子見られへん(たまにプシューーーーーーコォっー!!とかいうてビビる)
●たぶんご飯だけ炊いてるよりは劣化が早そう

ということで適材適所で使って頂けたらと思います。

そしてアレンジとして…

★塩を小さじ1に減らし、[砂糖、みそ、ごま油各大さじ1、豆板醤小さじ1/2、しょうゆ、酢各大さじ3]の甘辛酸っぱいタレを添えたらタッカンマリ鍋風になります!めちゃめちゃオススメ!(syunkonカフェごはん7に掲載。写真3枚目)

★スープでお米を炊いて、その上に鶏肉を乗せるとカオマンガイになります。(スープは普段ご飯炊く目盛りより気持ち多めに)写真4枚目

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #晩ご飯 #カオマンガイ #今日のご飯 #炊飯器レシピ #圧力鍋レシピ #じゃがいも

写真5枚目は実際の最近の私の昼ごはんです(豚汁は夜ご飯の残り)。実際の最近の娘の夜ご飯シリーズ、またブログで約1年ぶりに書いてるんで、よかったら見てください。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

30,357

168

2021/1/17

山本ゆりを見た方におすすめの有名人