山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 12月30日 19時34分


お正月の、筑前煮や酢れんこんに使うれんこんの飾り切り【花れんこん】なんですけど

コレ、レンジでチンしてからやってみてください‼️

去年ESSEのおせちの仕事で失敗しまくってキィーーーなって考えた末に編み出したワザなんで、どこの料理の教科書にも載ってないんですけど、なんで今まで生でやってたんや!て思うくらい簡単に、スーーッと包丁が入ります。生でやるとすぐ割れてまう。

そのままチンすると、どす紫に変色するので(聞いたことないわその色)皮を剥いたあと濃いめの酢水に10分ほど浸けてからラップに包んでレンジへ。加熱時間は1節(150g)で600W2分くらいです。

熱いんで触れるようになるまで冷まし、ヌルヌル滑るから水気をペーパータオルでとって使って下さい。

しかもこれ、失敗して穴までザクッといっても、生と違ってポロッと外れないからそのまま使えるん‼️(3〜4枚目写真)無駄にならない!

花の切り方は
①使いたい厚さに切ってから、穴と穴の間にV字に切り込みを入れる(7枚目参照)

②穴に沿って丸みを持たせるように削る。

です。(節の状態で一気に削ってから薄切りにする方法もあるけど、れんこんの穴がちゃんと1節分綺麗に揃ってないこと多いから私は1個1個やってる。今の説明意味わからんかったら無視して)

不器用な方、よかったら試してみてください。

もう一つ、ねじり梅は前もお弁当で紹介したんですけど、私は自分で花形に切れないんで100均の花の抜き型使って抜いてます。

これは生でも全然簡単。

①使いたい厚さに切ってから型で抜き、花びらの間を中心まで放射状に5本切り目を入れる(8、9枚目参照)

②花びらの頂点から切り込みに向かって削り取る(10枚目参照)

です。手で持たずにまな板の上に置いて削るとやりやすい!

明日この2つを使ったレンジで作れる簡単な筑前煮も載せますー!ギリギリですみません。

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #おせち #おせち料理


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

24,413

146

2020/12/30

山本ゆりを見た方におすすめの有名人