山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 12月24日 10時34分


買い物に行く前にー!(手遅れー!やったらすみません)

昨日のザクザクチキンもめっちゃオススメなんですけど、揚げ物系苦手とか、塩系より甘辛い骨付きチキン系がええわというかたに

【レンジ&トースターで!照り照りチキン】

4年前のレシピで、syunkonカフェごはん7にも載ってるしブログにも載せてるんですけど、いまだにこれを超えるほど簡単で、めちゃくちゃジューシーなチキンを作れてないと思う。それくらい簡単。

フライパンは火加減が難しいし、生焼けが心配でつい焼きすぎる、オーブンは時間かかる、レンジは皮がブルブル、トースターは表面しか焼けない…全てを解決するレシピ。

レンジで7割火を通し、表面をトースターでガッ‼️と焼くことで、中はめちゃくちゃジューシーでふっくら、外はこんがり仕上がります。

味付けも焼肉のタレと醤油、塩胡椒のみ。
洗い物も穴開けるフォーク1本、耐熱皿、軽量スプーンのみ。それでこの味‼️てくらい美味しいんで、良かったら試してみてください。

材料(1本分。かなりボリューミーではある)
●骨つき鶏モモ…1本(300g)
A焼肉のタレ…大さじ3 ※大さじ4で書いてました!大さじ4でも全っ然良いですが、本は大さじ3でした!
A醤油…大さじ1
A塩胡椒…各少々

①骨付鶏に穴を開けまくりAを袋で揉み込み3時間以上おく(前日の夜からでもOK)

★もう鶏が可哀想、鶏の親御さんの気持ちになったら泣けてくるわ、ってくらい穴開けて。両面100刺し目安。

★私はエバラの黄金の味の中辛使用してます。真似せんとってな。(聞いたことないわ。むしろ使ってくださいやろ)

★2本なら焼肉のたれ大さじ5、醤油大さじ1と1/2くらい。4本なら倍。3本なら適当に間とって。

②タレごと耐熱皿に入れ、ふわっとラップして600Wのレンジで6分チン→アルミ箔に乗せてタレもかけ、トースターで5〜10分焦げ目がつくまで焼く。以上‼️

★2本の場合、レンジは10分(6分で一度裏返して)でトースターは同じ。でっかいお肉なんで、入らなければ1本ずつ焼いて。4本の場合は2本✖️2回がお勧め

★トースターはメーカーによりまちまちどころじゃない騒ぎなんで、様子見ながらいい感じに焦げるまで焼いてください。焼く際、アルミ箔は2枚重ねて敷いて、周囲を土手のように立てると肉汁がこぼれません✨


他、良くありそうな質問(ちょっと今日も明日も仕事を詰めまくってて、さらに予防接種とか色々重なってて質問頂いてもお返事できなさそうなんで先に書いときます!) 

Q.骨つきじゃなくてもできますか?
A.もちろんできます。鶏モモ肉1枚でも。

Q.レンジのワット数が違うんですが?
A.「レンジ 換算表」で検索したら自動の換算表が出てきます!(空欄にワット数と加熱時間打ち込んだら一瞬でパッ!と答えが出る)

Q.トースターがないんですが?
A.魚焼きグリルか、最後だけフライパンか、最後220度のオーブンで焼くか。

Q.最初っからオーブンでやったら?
A.200度で30分くらい(25〜40分)です。

Q.全部フライパンでもできますか?
A.タレに漬け込んでるため、めちゃくちゃ焦げやすいので、もしやるなら、油ひいたあと表面だけ軽く焼いたら水を鶏肉の高さ1/3くらい注いで蓋をして弱から中火で蒸し焼きにして、最後は蓋を外して火を強めて焼き付けたらいけんこともないと思います。

Q.焼肉のタレがないんですが?
A.買う、とかどうでしょう。

Q.えー。
A. しょうゆ大さじ2強、砂糖、みりん各大さじ1と1/2、ケチャップ小さじ1、チューブのおろしにんにく、しょうが各1cm、玉ねぎのすりおろし大さじ1くらい 別のタレになるけど美味しいです。

Q.私はね、焼肉のタレがいいの。
A.ほな買えや。

Q.あーこわ。

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #晩ご飯 #クリスマス #クリスマスチキン #クリスマスレシピ #クリスマスごはん #おかんとマー君


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

19,739

161

2020/12/24

山本ゆりを見た方におすすめの有名人