DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月11日 15時00分


魅惑の食感♪もちもちおやつ5選

①<モチモチぷるん!抹茶クリームもち>
■材料 (8個分)
・水       400cc
・砂糖      大さじ4
・片栗粉     大さじ8
・抹茶(仕上げ用)適量
☆抹茶クリーム
・生クリーム   80cc
・抹茶      小さじ1
・練乳      20g
■手順
(1)ボウルに抹茶、練乳を入れて混ぜる(練乳抹茶)。
(2)別のボウルに生クリームを入れて、柔らかいツノが立つまで泡立てる。(生クリームは直前まで冷蔵庫に入れておく。)
(3)練乳抹茶を入れてしっかりとツノが立つまで泡立てる。
(4)皿にラップを敷いて抹茶クリームを丸く形をととのえてのせ、冷凍庫で2時間ほどおいて冷やし固める。
(5)鍋に水、砂糖、片栗粉を入れて熱し、中火で混ぜながら加熱する。透明になったら弱火にして2分程混ぜながら加熱する。火を止めて粗熱をとる。
(6)ラップの上に5.の1/8の量をのせて指に水をつけ、直径10cm程に指で平らに伸ばす。(水をつけることで手に付くのを防ぎます。)
(7)抹茶クリームをのせて包み、抹茶をまぶす。

②<片栗粉でもっちり!やわらか豆乳もち>
■材料 (2人分)
・無調整豆乳 200cc
・片栗粉   20g
・砂糖    20g
トッピング
・きな粉   20g
・砂糖    20g
・黒蜜    適量
■手順
(1)小鍋に豆乳、片栗粉、砂糖を入れて混ぜる。
(2)中火で熱し、とろみがつくまで絶えず混ぜ、弱火にして餅のようになるまで再び絶えず混ぜる。(3〜4分ほどを目安に様子を見ながら混ぜて下さい。)
(3)バットに、きな粉、砂糖を入れて混ぜる。
(4)2をスプーンですくって3に落とし、きな粉をからめる。
(5)器に盛り、お好みで黒蜜をたらす。

③<モチモチ可愛い♡かぼちゃ団子>
■材料 (5個分)
・かぼちゃ    1/8個(150g)
・レーズン    30g
・クリームチーズ 40g
☆材料
・絹豆腐     1/2丁(150g)
・白玉粉     120g
・砂糖      大さじ2
■手順
(1)かぼちゃは1cm幅に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし600Wのレンジで4分半加熱する。
(2)粗熱が取れたら皮をむく。(皮は一部飾りに使います)
(3)ボウルにかぼちゃを入れてなめらかになるまでつぶす。☆を加えてよく混ぜる。(豆腐の水切りは不要です。)
(4)生地を一口大に丸め広げ、レーズン、クリームチーズをのせて丸く形を整える。スプーンでみぞをつける。
(5)鍋に湯をわかし、白玉を入れて浮いてくるまでゆで、冷水で冷やす。
(6)器に盛り、かぼちゃの皮を小さく切ったものをのせる。

④<もちもち食感♡うさぎのウーピーパイ>
■材料 (8個分)
☆生地
・無塩バター       40g
・砂糖          大さじ3
・溶き卵         1個分
・ホットケーキミックス  150g
・純ココア        大さじ2
・牛乳          80cc
・ヨーグルト[無糖]     大さじ1
◯仕上げ
・マシュマロ       8個
・アーモンドスライス   16枚
・チョコペン[ホワイト]   1本
・チョコペン[ピンク]    適量
■手順
(1)《下準備》オーブンは180℃に予熱する。バターを常温に戻す。
(2)【生地】ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。
(3)溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。ホットケーキミックス、純ココアをふるって加え、牛乳、ヨーグルトを加えて切るように混ぜる。
(4)しぼり袋に生地を入れ、天板にクッキングシートを敷き、1/16量ずつ直径5cm程に絞る。
(5)180℃に予熱したオーブンで10〜15分焼き、冷ます。
(6)【仕上げ】耐熱皿にクッキングシートを敷き、5を8個裏側を上にして並べる。マシュマロをのせ、ラップはせずに600Wのレンジで10〜20秒加熱し、残りの5ではさむ。
(7)アーモンドスライス2枚を耳の位置にホワイトチョコペンでつける。ホワイトチョコペンでうさぎの顔を描き、お好みでいちごチョコペンでほっぺたを描く。

他のレシピはコメント欄をご覧ください♪
⑤<ついつい手が伸びる!もちもちきな粉パン>
⠀⠀⠀⠀
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★

<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。

#デリッシュキッチン #料理 #レシピ #簡単おやつ #おやつ #おやつ作り #おうちカフェ #おやつタイム #おうちおやつ #スイーツ #もちもち


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

17,734

17

2021/1/11

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ