DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月11日 12時00分


保存数が多い!じゃがいもレシピ3選

①<外はカリッと中はホクホク!じゃがいものガレット>
■材料 (2人分)
・じゃがいも   2個(300g)
・塩       小さじ1/2
・黒こしょう   少々
・オリーブオイル 大さじ2
・有塩バター   大さじ1
■手順
(1)じゃがいもは千切りにする。ボウルに入れて、塩、黒こしょうを加えて全体をざっくり混ぜる。(じゃがいもは水にさらさない。)
(2)フライパンにオリーブオイルの半量(大さじ1)を入れて熱し、じゃがいもを加えて丸く平らにととのえ、中火で5〜6分程焼く。この時、フライ返しなどで押さえながら焼く。
(3)お皿に1度取り出し、フライパンに残りのオリーブオイル(大さじ1)を加え、裏に返してフライパンに戻し入れる。四隅に有塩バターをのせて、中火で5〜6分カリカリになるまで焼く。
⠀⠀
②<ご飯に合う!じゃがいもと鶏肉の甘辛炒め>
■材料 (2人分)
・じゃがいも  2個(300g)
・鶏もも肉  1枚(250g)
・塩こしょう  少々
・サラダ油  大さじ2
・細ねぎ(刻み) 適量
【☆調味料】
・酒  大さじ1
・砂糖  大さじ1/2
・しょうゆ  大さじ1
■手順
(1)じゃがいもは一口大に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで5〜6分加熱する。
(2)鶏肉は大きめの一口大に切り、塩こしょうをふる。
(3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして入れて、皮がカリッとするまで弱火で焼き、裏返して2〜3分焼く。
(4)3にじゃがいもを加えて、油が全体に馴染むまで中火で炒め、☆を加えて全体にからまるように炒める。器に盛り、細ねぎをちらす。

③<食べ応えあり!じゃがいもつくねの照り焼き>
■材料 (4人分)
・豚ひき肉   200g
・じゃがいも  1個(150g)
・ねぎ     1/2本
・酒      大さじ1/2
・塩      小さじ1/4
・こしょう   少々
・片栗粉    大さじ1
・サラダ油   大さじ1
☆調味料
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ2
・砂糖     小さじ1
・しょうゆ   大さじ2
■手順
(1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして水気を切る。ねぎはみじん切りにする。
(2)耐熱容器にじゃがいもを入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで4〜5分加熱する。熱いうちに軽くつぶし、粗熱をとる。
(3)ボウルに豚ひき肉、酒、塩、こしょう、片栗粉を加えて粘りが出るまで混ぜる。ねぎ、じゃがいもを加えてさっと混ぜ、8等分に分ける。
(4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、3をまるく形を整えながら並べ入れる。中火で焼き色がつくまで焼き、裏返す。ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。
(5)4に☆を加え、中火で煮からめる。
⠀⠀
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
⠀⠀
<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。
⠀⠀
#デリッシュキッチン #料理 #レシピ #今日のごはん #献立 #おかず #簡単レシピ #簡単料理 #手作りごはん #おうちご飯 #晩ごはん #じゃがいも #じゃがいもレシピ #じゃがいも料理


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

19,806

22

2021/1/11

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ