中谷美紀のインスタグラム(mikinakatanioffiziell) - 8月13日 19時54分


お盆休みをいかがお過ごしでいらっしゃいますか?あるいはこの時期には敢えてお休みを取らずにお仕事でしょうか?

さて、先日ヴェルディのオペラ「アイーダ」のゲネラルプローべを鑑賞して参りました。

ご存知かも知れませんが、独唱のみならず、合唱の素晴らしさを味わえる大人気の作品です。

わずかな距離で凄惨な殺戮が行われている現在、エジプトとエチオピアの交戦を題材としたこの作品は、美しい悲恋の物語に止まらず、私たち聴衆にまがまがしい現実を突きつける力強さを携えていました。

エチオピア王女でありながら、エジプトに奴隷として囚われの身となったアイーダは、エジプト王女アムネリスが想いを寄せるラダメスと恋仲にあります。

ところが父の率いるエチオピア軍がエジプトへ攻め入るとのこと、ラダメスが将軍としてエジプト軍を率いるよう任命されることになり、アイーダは愛する母国の父と、敵国の将軍でありながら愛するラダメスとの間で引き裂かれんばかりです。

ラダメスは見事に使命を果たし、エジプトの王ファラオから凱旋を祝福され、王女アムネリスとの結婚を命じられます。

アイーダを愛するラダメスも王には逆らうことができず、アムネリスとの婚約を受け入れます。

しかし、ラダメスが連れ帰った捕虜の中に、アイーダの父であるエジプト王が身分を隠して紛れており、アイーダにエジプト軍の秘密の作戦を聞き出すようにと迫ります。

アイーダはここでも父と、ラダメスとの狭間で揺れ動きます。

散々迷った挙句、ついにアイーダはラダメスからそれとなく機密事項を聞き出すことに成功しますが、王女アムネリスとエジプト勢がその事実を知ることとなります。

アムネリスはアイーダへの想いを断ち切って結婚すれば、軍事機密漏洩の罪を赦すと、究極の選択を迫りますが、ラダメスは国家の安全保障に関わる秘密を故意に伝えたつもりはない上、アイーダへの想いを断ち切ることはできず、断罪されることを求めたのです。

裁判にかけられたラダメスは自己弁護をすることなく、罪を全て認め、地下牢に生き埋めとなることが宣告されます。

ラダメスの不遇を知ったアイーダも地下牢へ忍び込み、愛のためなら死もいとわぬと、手と手を携えて迫り来る最期を待つのみです。

夫になるはずったラダメスを、結果として死に追いやった王女アムネリスは、それまでの剣幕を封印して、愛するラダメスとアイーダの冥福を哀切溢れる声で祈るのでした。

ロミオとジュリエットのごとく、許されざる愛のために命を捧げるアイーダとラダメスの悲恋はもとより、愛憎入り乱れた果てに、深い慈愛の境地にいたるアムネリスの声と合唱が絡み合う最後のアリアが涙をそそります。

演出を担当したシリン・ネシャットさんは、ニューヨークを拠点とするアーティストであり、映像作家でもありますが、2017年に初のオペラ演出を手がけた際には、常識や古い慣例を覆す作風に、一部の聴衆から激しいブーイングという洗礼を受けました。

しかし、批判に屈することなく、再び彼女に演出を依頼したザルツブルク音楽祭の英断を讃えたいと思います。

5年前には稀代の歌姫アナ・ネトレプコが歌ったアイーダですが、この度の音楽祭では諸般の事情により彼女の姿は見当たらず、彼女と同じロシア人のエレーナ・スティヒナさんが運命に翻弄されるヒロインを演じています。

自国がウクライナへ侵攻したことで、多くのアーティストが西側諸国かロシア、どちらの側に着くのか、ともすれば親族の命にも関わる選択を余儀なくされる中、永世中立国とはいえ西側に属するオーストリアのザルツブルクにて「もう二度と祖国の大地を見ることはないでしょう」と唱うエレーナ・スティヒナさんのを胸中を推し量ると、いたたまれない気持ちになりました。

日本の皆様がどうか安全にお過ごしくださいますように、お祈りいたしております。

我观看了威尔第歌剧《阿依达》的综合排练。 她深爱的祖国埃塞俄比亚和她的亲人所在的埃及,以及在两个交战国家之间摇摆不定的主角阿依达,向我们诉说世界现状。

Verdis Oper „Aida“ hat sich noch nie so echt angefühlt. Wenn ich an das Herz von Elena Stikhina denke, einer Russin, die Aida singt, fühle ich mich unerträglich.

#オーストリア
#ザルツブルク
#ザルツブルク音楽祭
#ウィーンフィル
#オペラ
#アイーダ
#アランアルティノグリュ
#シリンネシャット
#エレーナスティヒナ
#海外暮らし
#田舎暮らし
#ディオール
#ディオールジュエリー
#中谷美紀
#visitaustria
#visitsalzburg
#salzburgfestival
#salzburgerfestspiele
#viennaphilharmonic
#aida
#alainantinoglu
#sirinneshat
#elenastikhina
#dior
#diorjoaillerie
#diorjewelry
#countrylife
#mikinakatani


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

86

2022/8/13

中谷美紀を見た方におすすめの有名人