中谷美紀のインスタグラム(mikinakatanioffiziell) - 6月11日 20時01分


この度も数年ぶりの友人との再会がありました。

2011年に初舞台を踏ませていただいた「猟銃」は、「レッドバイオリン」や「シルク」などの映画監督であり、メトロポリタンオペラやシルクドソレイユの演出家でもあるフランソワ・ジラールさんが拠点とするカナダのモントリオールにて幕を開けました。

稽古の始まる1ヶ月前から単身彼の地に渡り、膨大な量の台詞と格闘しつつ、ピラティスやジャイロトニックのレッスンを受けていたのですが、その折にピラティスを教えてくれたフレンチカナディアンのクララは、私が日本へ戻ると同時期に早稲田大学への留学で日本を訪れ、奇遇にも当時住んでいた部屋から徒歩圏内に居を構えたのでした。

以来家族ぐるみでのお付き合いとなり、彼女の従姉妹でもあり、愛の溢れる優しくポップな筆致でフェミニズムを表現する現代アーティストである、シェイナ・スラムカさんとも海を超えた交流が始まりました。

フランス人の素敵なお母様と日本人の懐深きお父様のもとに育ったまりささんは、包容力のある素晴らしい声でクラスを導くヨガのインストラクターとして日本で出逢ったのですが、現在はパリに拠点を移し、ドゥーラと呼ばれる妊産婦を産前から産後まで一貫してサポートする、これもまた尊い職業に就いています。

日本ではまだあまり認知されておらず、私も初めて知ったのですが、同時に何人ものクライアントを抱えて忙しい産科医や助産師さんに変わって、女性の精神的なケアをするのだそうです。

モントリオール、東京、ニューヨーク、テルアビブと、身軽に世界中を飛び回って学位を取得したクララは、シェイナの暮らすパリへ移り住み、得意の心理学と解剖学を活かして、ピラティスを指導しています。

食事の前にクララの英仏バイリンガルのストレッチクラスに参加したのですが、SMさながらのスパルタレッスンにもかかわらず、威厳のある深く滑らかな声の誘導により、ついつい彼女の言葉に従ってしまう私たちでした。

ストレッチクラスのはずが、なぜか腹筋やハムストリングスのトレーニングも含まれており、ブルブルと震える筋肉に耐えながら目を閉じて呼吸に集中しつつも、ボンテージ姿のクララが鞭を振り回して高らかに笑う姿を想像しておりました。

はるかに若いながら、広い視野と成熟した魂を持ち合わせた彼女たちと久々に共に過ごし、金子みすゞさんの言葉を思い出しました。

「みんなちがって、みんないい」

自从在加拿大蒙特利尔首次登台以来,我与那些培养友谊的女性团聚已经有一段时间了。

Es ist nicht wichtig, welche Nationalität oder Wie alt unser Freundinnen sind. Jeder darf jeder anders.

#フランス
#エッフェル塔
#パリ
#友人との再会
#ピラティス
#海外でピラティス
#ピラティスインストラクター
#ドゥーラ
#シェイナスラムカ
#海外暮らし
#中谷美紀
#france
#paris
#pilates
#pilatesinparis
#doula
#marisadoulaparis
#sheinaszlamka
#claralovelovieee


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

106

2022/6/11

中谷美紀を見た方におすすめの有名人