DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 1月19日 12時01分


「ふわふわ食感♪ヨーグルトスフレケーキ」

調理時間:約180分以上
さっぱりとした味わいとふわふわ食感がたまらないスイーツをご紹介します!水切りヨーグルトを使ってスフレチーズケーキのような仕上がりに♪卵の味わいがしっかりと感じられるレシピのため、新鮮な卵を使うと一層美味しく仕上がります!
詳しい作り方はアプリで紹介しています♪
⠀⠀
■材料 (直径15cm丸型(底取)1台分)
・ヨーグルト[無糖] 400g
・卵       3個
・砂糖      50g
・レモン汁    大さじ1
・薄力粉     30g
・サラダ油    少々
仕上げ用
・粉砂糖     適量
⠀⠀
■手順
(1)《下準備》ボウルにざるを重ね、キッチンペーパーをのせる。ヨーグルトを入れて2時間ほど水切りをする(水切りヨーグルト)。型にクッキングシートを敷く。底をアルミホイルでしっかりと包む。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。(水切りをした後のヨーグルトは200gにしましょう。重量が足りない場合はヨーグルトの水分を足してなめらかになるまで混ぜましょう。側面のクッキングシートは型から5cmほど高くなるようにしてください。)
(2)ボウルに卵黄、砂糖1/2量(25g)を入れ、もったりとするまで混ぜる。水切りヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ、薄力粉をふるい加えて混ぜる。(オーブンを160℃に予熱し始めましょう!)
(3)別のボウルに卵白を入れ、コシが切れるまで混ぜる。残りの砂糖(25g)を3回に分けて加えてその都度混ぜ、ピンとツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。
(4)2にメレンゲを1/4量加えて混ぜる。残りのメレンゲに加えて底から持ち上げて切るように混ぜる(生地)。クッキングシートを敷いた型に、サラダ油をぬり、生地を流し入れて平らにならす。
(5)バットにぬれ布巾を敷き、型をのせ、底から2cmほどの高さまでお湯(分量外:適量)を注ぐ。
(6)160℃に予熱したオーブンで20分焼き、140℃に下げ20〜30分焼く。粗熱がとれたらそっと型から取り出し、粉砂糖をふるう。(140℃に下げて10分経ったあたりから都度様子を見て、焦げそうな場合はアルミホイルを被せてください。竹串を刺してみて、どろっとした生地が付いてくる場合は、様子を見ながら追加で加熱してください。)

★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
簡単おかずや時短レシピを
毎日動画でお届けしています!
⠀⠀
@DELISH KITCHEN
⠀⠀
フォロー、保存、いいね
をお待ちしています♪
★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★

<調理器具について>
・電子レンジを使用するレシピ
加熱時間は500Wの場合1.2倍、700Wの場合0.8倍してください。
・トースターを使用するレシピ
通常200〜250度で調理していますが、お使いの器具の説明書をご確認のうえご利用ください。

#デリッシュキッチン #料理 #レシピ #簡単おやつ #おやつ #おやつ作り #おうちカフェ #おやつタイム #おうちおやつ #チーズケーキ #スフレケーキ #ケーキ作り #ヨーグルトケーキ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

16,094

9

2021/1/19

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ