DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 3月18日 18時00分


牛乳パックで型いらず♪たっぷりいちごのレアチーズケーキ

甘くてジューシーなとちおとめをたっぷりと使った贅沢スイーツをご紹介します。
2層のケーキといちごの断面が可愛らしい、華やかな見た目に仕上げました。
牛乳パックを型にして作るので、型がなくても作れるのが嬉しいレシピです♪ [Presented by JA全農とちぎ]
.
■材料(1000ccの牛乳パック1本分)
・いちご(とちおとめ) 1パック(300g)
.
☆レアチーズケーキ
・クリームチーズ  200g
・ヨーグルト(無糖) 100g
・牛乳  100cc
・砂糖  60g
・粉ゼラチン  5g
・冷水  大さじ3
.
★いちごゼリー
・砂糖  40g
・レモン汁  小さじ1
・水  100cc
・粉ゼラチン  2g
・冷水  大さじ1
.
◯タルト生地
・ビスケット  100g
・溶かしバター(無塩) 50g
.
■手順
1.《下準備》牛乳パックは側面に切り込みを入れ、上部を内側に折りたたんでテープでとめて型を作る。レアチーズケーキ用、いちごゼリー用のゼラチンはそれぞれ冷水に振り入れ、ふやかす。
Point:牛乳パックは洗い、よく乾かしたものを使用してください。
2.いちごは14個を取り分け、へたを切り落とす。側面用に7個を縦半分に切る(レアチーズケーキ用)。残りのいちご(約80g)はへたを切り落とし、みじん切りにする(いちごゼリー用)。
3.ポリ袋にビスケットを入れて口を閉じ、袋の上からめん棒で細かく砕く。溶かしバターを加えて袋の上からもみこむ。牛乳パックの型に敷き詰め、スプーンでおさえる(タルト生地)。
4.ボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜ、ヨーグルトを加えてなめらかになるまで混ぜる。
5.耐熱容器に牛乳、砂糖を入れて混ぜ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで1分30秒加熱する。ふやかした粉ゼラチン(レアチーズケーキ用)を加え、混ぜながら完全に溶かす。4に加えて混ぜる。粗熱をとる。
Point:ゼラチンが溶けない場合は10秒ずつ様子を見て追加加熱しましょう。
6.牛乳パックの型の側面に縦半分に切ったいちごを貼り付け、残りのいちごを中央に並べる。5を流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
7.耐熱容器にいちご、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ、10分ほどおく。水を加えて混ぜ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで1分30秒加熱する。取り出してふやかしたゼラチン(いちごゼリー用)を加えて混ぜ、完全に溶かす。粗熱をとる。
Point: ゼラチンが溶けない場合は10秒ずつ様子を見て追加加熱しましょう。
8.6の牛乳パックの型に7を流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
9.牛乳パックの型から取り出し、お好みの大きさに切る。

#ごはん #今日のごはん #献立 #スイーツ #簡単おやつ #簡単スイーツレシピ #簡単料理 #時短レシピ #時短料理 #料理初心者 #料理上手になりたい #手作りスイーツ #手作りお菓子 #手作り料理 #おいしいごはん #おうちごはん部 #牛乳パック #キッチングラム #とちおとめ #いちご #チーズケーキ #レアチーズケーキ #いちごスイーツ

作ったら #デリッシュキッチン のタグをつけて教えて下さい♪


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

22,817

38

2020/3/18

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ