猫沢エミさんのインスタグラム写真 - (猫沢エミInstagram)「慌ただしく新幹線に乗る。  光陰矢のごとし。明日は母の四十九日法要です。  対抗線路に走る電車の窓から光が溢れる。偶然目についた乗客のあの人は、今どんな気持ちで、どんなふうに生きているのだろうとそのつど思う。  伊丹十三監督の名作『タンポポ』にこんなシーンがある。貧困にあえぐ線路脇のボロアパートで、今まさに病床の母が死に至ろうとしている。かあちゃんは、最後のちからを振り絞り、家族へチャーハンを作るのだ。その横を、ロマンスカーらしきヴァカンス列車が光を放ちながら通り過ぎてゆく。乗客は談笑し、お弁当やお酒を召しながら愉しげに憩っている。  その光と影。  死が立ち込めるボロアパートから手の届きそうな場所を走る極楽列車。  人生の残酷さを言葉なく語るそのシーンを、こうして電車と並走するたびに思い出す。  はたして極楽列車の乗客たちは、本当に極楽かといえば、そこもまた人生。ひとたび紐解けば、驚くような悲哀もあってしかるべきだろう。  一見、幸せの象徴にも見えるかのような幸楽弁当を、苦々しい思いで紐解く人もいるかのように。  #東京下町時間 #猫沢映画館」11月3日 19時47分 - necozawaemi

猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 11月3日 19時47分


慌ただしく新幹線に乗る。

光陰矢のごとし。明日は母の四十九日法要です。

対抗線路に走る電車の窓から光が溢れる。偶然目についた乗客のあの人は、今どんな気持ちで、どんなふうに生きているのだろうとそのつど思う。

伊丹十三監督の名作『タンポポ』にこんなシーンがある。貧困にあえぐ線路脇のボロアパートで、今まさに病床の母が死に至ろうとしている。かあちゃんは、最後のちからを振り絞り、家族へチャーハンを作るのだ。その横を、ロマンスカーらしきヴァカンス列車が光を放ちながら通り過ぎてゆく。乗客は談笑し、お弁当やお酒を召しながら愉しげに憩っている。

その光と影。

死が立ち込めるボロアパートから手の届きそうな場所を走る極楽列車。

人生の残酷さを言葉なく語るそのシーンを、こうして電車と並走するたびに思い出す。

はたして極楽列車の乗客たちは、本当に極楽かといえば、そこもまた人生。ひとたび紐解けば、驚くような悲哀もあってしかるべきだろう。

一見、幸せの象徴にも見えるかのような幸楽弁当を、苦々しい思いで紐解く人もいるかのように。

#東京下町時間 #猫沢映画館


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

468

3

2019/11/3

猫沢エミを見た方におすすめの有名人