西木ファビアン勇貫さんのインスタグラム写真 - (西木ファビアン勇貫Instagram)「読み応え抜群の本格ミステリー。クローズドサークルもの。めちゃくちゃ面白い。500ページ以上あるけど、あっという間に読み終わってしまった。  エンタメとして楽しむことが出来るのはもちろん、ミステリーマニアの名探偵や資産家、ミステリ作家が出てきて語りまくるおかげで、外国と日本の本格ミステリーの歴史を学ぶことができるので、まさに一石二鳥の読書経験。あー、これを読めば良いんだ!とわかる。  紹介された物語では十角館の殺人と、オリエント急行殺人事件しか読んでなかったので、読みたい本に追加しまくった。  ーーーあらすじーーー  資産家・神津島の家の執事が、主人公に向けて言う。  「旦那様は来月第四週の週末に、多くの客人をこの硝子館に招き、とても重大な発表をする予定です。その際、一条先生にも立ち会っていただきたいのです。催し自体は夜に行い、お客様方には一泊していただく予定ですので、どうか一条先生もお泊りください」   そうやって招かれたのは、医者である主人公のほか、名探偵、大物ミステリ作家、刑事、霊能力者、ミステリ雑誌の編集者。  神津島は生命科学の権威だが、どう考えても重大発表を伝えるのに適した人物たちとは思えない。  となれば、重大発表の中身は神津島のもう一つの顔、ミステリーマニアとしてのものだろう。  ーーー感想ーーー  まず冒頭のシーンが強烈。 え?犯人言ってるやん。 って思うのだが、まさか中盤から展開があんなに目まぐるしく変わって行くとは。ページをめくる手が止まらなかった。  そしてある種のクライマックスが来て、え?まだこんなにページ余ってるのに、ここでそのシーンで大丈夫? この後何書くの?  となるのだが、そりゃもうプロの技でした。圧巻。  いやーーー。たくさん伏線あるのに、2個しか気がつけなかった。ミスリードも上手いね。  そしてクローズドサークルではお決まりなのかもしれないが、出てくるキャラクターが全員個性的で、ほとんどのセリフが地の文読まずとも誰が喋ってるかわかる。 描き分けが巧み。  硝子の塔をどう作るか問題はあるけど、ぜひ映像化して欲しい。  #本 #読書 #読書記録 #読書記録ノート  #小説 #小説好きな人と繋がりたい #小説好き  #小説が好き #本好きな人と繋がりたい  #読書好きな人と繋がりたい #bookstagram  #book #books #novel  #作家 #小説家  #fabibooks #第一芸人文芸部  #本のある暮らし #本のある生活  #駅名標 #読書感想文  #知念実希人 #硝子の塔の殺人」11月12日 11時23分 - fabian_westwood

西木ファビアン勇貫のインスタグラム(fabian_westwood) - 11月12日 11時23分


読み応え抜群の本格ミステリー。クローズドサークルもの。めちゃくちゃ面白い。500ページ以上あるけど、あっという間に読み終わってしまった。

エンタメとして楽しむことが出来るのはもちろん、ミステリーマニアの名探偵や資産家、ミステリ作家が出てきて語りまくるおかげで、外国と日本の本格ミステリーの歴史を学ぶことができるので、まさに一石二鳥の読書経験。あー、これを読めば良いんだ!とわかる。

紹介された物語では十角館の殺人と、オリエント急行殺人事件しか読んでなかったので、読みたい本に追加しまくった。

ーーーあらすじーーー

資産家・神津島の家の執事が、主人公に向けて言う。

「旦那様は来月第四週の週末に、多くの客人をこの硝子館に招き、とても重大な発表をする予定です。その際、一条先生にも立ち会っていただきたいのです。催し自体は夜に行い、お客様方には一泊していただく予定ですので、どうか一条先生もお泊りください」

そうやって招かれたのは、医者である主人公のほか、名探偵、大物ミステリ作家、刑事、霊能力者、ミステリ雑誌の編集者。

神津島は生命科学の権威だが、どう考えても重大発表を伝えるのに適した人物たちとは思えない。

となれば、重大発表の中身は神津島のもう一つの顔、ミステリーマニアとしてのものだろう。

ーーー感想ーーー

まず冒頭のシーンが強烈。
え?犯人言ってるやん。
って思うのだが、まさか中盤から展開があんなに目まぐるしく変わって行くとは。ページをめくる手が止まらなかった。

そしてある種のクライマックスが来て、え?まだこんなにページ余ってるのに、ここでそのシーンで大丈夫?
この後何書くの?

となるのだが、そりゃもうプロの技でした。圧巻。

いやーーー。たくさん伏線あるのに、2個しか気がつけなかった。ミスリードも上手いね。

そしてクローズドサークルではお決まりなのかもしれないが、出てくるキャラクターが全員個性的で、ほとんどのセリフが地の文読まずとも誰が喋ってるかわかる。
描き分けが巧み。

硝子の塔をどう作るか問題はあるけど、ぜひ映像化して欲しい。

#本 #読書 #読書記録 #読書記録ノート
#小説 #小説好きな人と繋がりたい #小説好き
#小説が好き #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #bookstagram
#book #books #novel
#作家 #小説家
#fabibooks #第一芸人文芸部
#本のある暮らし #本のある生活
#駅名標 #読書感想文
#知念実希人 #硝子の塔の殺人


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

51

2

2023/11/12

西木ファビアン勇貫を見た方におすすめの有名人