猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 8月4日 15時53分


朝起きると、ラジオをつけてニュースを聞く。

テレビもない、こちらにきてからSNSなどの情報を入れるのも、かなり選ぶようになったので、ラジオが唯一の情報源になったのだけど、日本の報道のように感情を混ぜ込んで扇動するということがないので、フラットな情報が得られる印象。

ちなみにフランスのニュースは、日本のように話の変わり目に「次の話題です」的なフリや切り替えがなく、急に政治の話になったり、天気の話になったりする。

フランス語がまだ身についてないと、どこで話が切り替わったのかすら捉えることが難しいのだけど、諦めずにしつこく聞き続けていると、だんだんわかるようになるから人間の耳って面白い。

今朝の話題。ウクライナからのとうもろこし輸送について、フィガロの編集長の交代劇、続く酷暑への注意喚起ー水を2リットルは飲むように、など。

寝起きに10分間、集中して聞き取りする。

24時間フランス語生活にふたたび入った私。16年のブランクをどこまで最速で戻せるかチャレンジは続くのである。

🐈 ボクも聞いて、お勉強!

の坊。真剣なまなざし✨

#ユピ坊 #猫パリ #猫沢エミのインターナショナル五十路ライフシフト #猫沢エミリーパリへ行く #語学は終わりなき旅路 #こちらに暮らすといかに日本の報道に感情だけをかき乱されていたかがよくわかる


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

10

2022/8/4

猫沢エミを見た方におすすめの有名人