お気に入り

石田ゆり子 Instagram

石田ゆり子 さんのインスタグラム

女優 の石田ゆり子さん ( 逃げるは恥だが役に立つ ) のインスタグラム(Instagram)アカウントです。

1,731,346

石田ゆり子
http://www.yuriko-ishida.com/

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

石田ゆり子をフォローしている有名人

石田ゆり子と一緒に登場した有名人

関連コンテンツ

石田ゆり子のハッシュタグ

石田ゆり子の関連リンク

石田ゆり子 インスタグラム
石田ゆり子 公式

石田ゆり子のプロフィール

名前:石田ゆり子(女優)
生年月日:1969年10月3日
出身地:東京都

1つ上の兄と、2つ下の妹「石田ひかり」がいる。父親が日本郵船に勤めていて転勤族だったため、幼い頃から転々としていたので、中学の3年間は台湾で過ごしていたことも。小さい頃から水泳に没頭し、ジュニアオリンピックという全国大会に出場した経験も持つほど、じつは根っからの体育会系。
声を掛けてきたスカウトマンが妹の石田ひかりにも別日にスカウトしたのがきっかけで芸能界入り。1999年には石田ひかりと一緒に独立し、個人事務所「風鈴舎」を設立したため、その社長という肩書きも持つ。

18歳でドラマデビューを果たし、1988年のNHKドラマ「海の群星」に出演する。このドラマの共演者である「緒形拳」にいつか褒められるようになりたいと、女優を志すことに。ドラマ「101回目のプロポーズ」で注目を集め、1993年の日本テレビ系ドラマ「彼女の嫌いな彼女」で連ドラ初主演を勝ち取る。

石田ゆり子の代表作は、ドラマ「不機嫌な果実」。原作が直木賞作家の林真理子の同名小説、ということもあり、注目度が高かったが、それまでの清楚なイメージをぶち壊すような濡れ場に挑戦したことでさらに話題になり、女優としてのフィールドを拡げることになる。
不機嫌な果実で演じた不倫に走る妻役では「私だけが損をしている」が口癖で、自分の置かれている環境から逃避するように不倫するが、結局状況を好転できないという、心に刺さる作品だったこともあり、いまでも語り継がれる人気作。

不倫や人妻、という役が多い石田ゆり子だが、2016年に社会現象となった大ヒットドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」ではアラフィフ独身のキャリアウーマンという、自身に近い役柄を演じたことも話題に。主演の新垣結衣演じる「森山みくり」の伯母「土屋百合」役でドラマ内での愛称「百合ちゃん」と親しまれ、劇中のセリフは名言としてSNSで拡散されている。
石田ゆり子自身がキャリアウーマンで独身ということもあり、演技がリアルすぎるという声も。とくにドラマ内で百合ちゃんが若い女性に、周りからのプレッシャーで結婚や年齢にとらわれてしまうのは呪いであり、それから解放されるべきと諭すシーンでは、多くの女性が救われたと共感している。

また、逃げ恥のエンディングで見せたダンスシーンでは、40代になのに可愛すぎると、動画再生回数を大幅に増やした。通常のエンディングでは石田ゆり子の「恋ダンス」は一部だったが、ドラマの番宣で出演した「ぴったんこカン・カン」では、その企画内でフルバージョンの恋ダンスを披露した。このダンスには反響が多く、恋ダンスをしている出演者のなかでも人気を誇った。

若い頃ははつらつで元気な妹の石田ひかりに比べて、おしとやかで正統派美人、という印象の強かった石田ゆり子。その若い頃の美貌そのままに大人の女性になった彼女は、いまでは『奇跡のアラフィフ』と呼ばれるほどの美人として知られている。結婚した妹と比べられ、婚期を逃したと揶揄されることも多いが、多くの有名人とスキャンダルされた過去も。
仲の良い女優の「板谷由夏」の息子を可愛がったり、猫や犬を飼ったりと、結婚についての浮いた噂が減ってきたが、その美貌でこれからも第一線で活躍する女優である。

主な出演

・映画
悲しい色やねん・3-4X10月・極道の妻たち 「最後の戦い」・青春デンデケデケデケ・彼女が結婚しない理由・秘密・黄泉がえり・解夏・北の零年・四日間の奇蹟・釣りバカ日誌17 あとは能登なれハマとなれ!・ギミー・ヘブン・幸福な食卓・神様のパズル・誰も守ってくれない・MW-ムウ-・サヨナライツカ・おとうと・死にゆく妻との旅路・悼む人・僕だけがいない街…

・ドラマ
海の群星・翔んでる!平賀源内・マザコン刑事の事件簿・西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部シリーズ18・オホーツク殺人ルート・さすらい刑事旅情編III「信州安雲野・結婚サギにあった女」・武田信玄・映画みたいな恋したい「麗しのサブリナ」・101回目のプロポーズ・世にも奇妙な物語・…ひとりでいいの・さよならをもう一度・君のためにできること・屋根の上の花火・彼女の嫌いな彼女・六月の花嫁4 青い薔薇殺人事件・美味しんぼ 超豪華珍品グルメ フグ&タイ究極の味くらべ!!これがホンモノの料理だ!!・美味しんぼ2 超豪華珍品料理・美味しんぼ3・上を向いて歩こう!・静かなるドン・人生は上々だ・リスキー・ゲーム・最後の家族旅行・理想の上司・不機嫌な果実・カミさんなんかこわくない・先生知らないの?・ここではない何処か・Over Time-オーバー・タイム・京都・在原業平殺人事件・恋愛詐欺師・永遠の仔・禁じられた二人・ほんとにあった怖い話・オヤジぃ。・ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ・できちゃった結婚・再会・おらが春〜小林一茶・ぼくが地球を救う・九龍で会いましょう・マイリトルシェフ・薔薇の十字架・スチュワーデス刑事7・Dr.コトー診療所・向田邦子の恋文・プライド・シェエラザード〜海底に眠る永遠の愛〜・がんばっていきまっしょい・イッセー尾形の「たった二人の人生ドラマ」・Ns'あおいスペシャル 桜川病院最悪の日・家族〜妻の不在・夫の存在・弁護士 灰島秀樹・佐賀のがばいばあちゃん・佐賀のがばいばあちゃん2・今週、妻が浮気します・はだしのゲン・古畑中学生・ありがとう、オカン・魔女裁判・外事警察・うぬぼれ刑事・忠臣蔵〜その男、大石内蔵助・専業主婦探偵〜私はシャドウ・カエルの王女さま・尾根のかなたに〜父と息子の日航機墜落事故〜・夜行観覧車・黒い十人の黒木瞳III「黒い清掃員・MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜・ドラマW MOZU Season2〜幻の翼〜・さよなら私・医師たちの恋愛事情・ハッピー・リタイアメント・コントレール〜罪と恋〜・逃げるは恥だが役に立つ・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班・プラージュ…

・CM
ANA・協和銀行・明治製菓・花王・セントラルスポーツ・十八銀行・サントリー・松下電器産業・味の素・トヨタ自動車・サッポロビール・LION・中央三井信託銀行・三菱自動車工業・ACジャパン・アサヒビール・ローソン・武田薬品工業・MJC・コスモスイニシア・日本郵船・富士重工業・キッコーマン・オルビス・P&G・明治・大和証券・リクルートライフスタイル・キリンビール…

石田ゆり子の人気のインスタグラム