山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 12月13日 12時13分


めちゃくちゃ簡単で、ただただ美味しいお菓子

【チョコレートサラミ】

名前だけ聞いたら「合わんやろ」と思われそうですが、チョコレートをサラミみたいな形にしたもんです。(知ってますぅーーーーーという方は突き出した唇をソッとしまって)

溶かしたチョコに砕いたナッツやらビスケットやらマシュマロやらを混ぜ、ラップで筒状にまとめて冷やすだけ!(好みでドライフルーツを加えるとドライフルーツが加わります)

バレンタインにはもちろん、シュトーレン的な感じでクリスマスの1品にするのもおすすめです。ワックスペーパーで包んでプレゼントにも。

断面を見るのがまた楽しみなんですわ。楽しみで眠れない。(言い過ぎや。断面もプレッシャーやわ)

生クリームの代わりにバターと牛乳入れてますが、十分コクがあっておいしいです!簡単なのでよかったら作ってみてください。

【材料(1本分。12cmくらい)】
●板チョコ…2枚(100g)(私はブラックですが、なんでも)
Aバターまたはマーガリン(有塩でOK)…10g
A牛乳…大さじ1(たぶん豆乳でもいける)
※牛乳いれすぎたら固まらないんで注意‼️チョコのボウルの上じゃなくて流し台の上で計るのをお勧めする
●ビスケット、ナッツ、マシュマロなど好みのもの合わせて60gぐらい。適当にザクザクいれて
●粉砂糖…適量(なかったら片栗粉でいける)

<作り方>
①ビスケットやナッツは粗くくだく。マシュマロは大きければ半分や1/4に切る。

②耐熱ボウルに細かく割った板チョコとAを入れ、ラップをかけずにレンジ(600W)で40〜50秒チン。混ぜ溶かし(溶けてないように見えても混ぜると溶けていくんで、加熱し過ぎ注意)、①を加えて混ぜる。

Q.加熱しすぎたらどうなりますか?
A.終わる。

③ラップに②を流して筒状にまとめ(ここで形が決まるんで、ちょっと丁寧にゴロゴロ)冷蔵庫で1時間以上しっかり固まるまで冷やす。粉砂糖をまぶして完成。

★時々チョコの油が端から染み出てベタベタなるんでバットやお皿の上に置いて冷やすのがお勧めです。

★日持ちは冷蔵3〜4日(私は5日)。冷凍可。

★レンジが苦手な方は、細かく刻んでボウルにチョコを入れ、一回り小さいお鍋で湯を沸かしたものの上に重ねて湯煎で溶かしても。

★「syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ」に掲載してます。

そして粉砂糖、このためだけに買うの気が引けるわーという方は片栗粉でも大丈夫です(笑)🙆‍♀️片栗粉、おもち丸める時とか大福のまわりにつけることもあるし、そんなバクバク食べるわけじゃないから生でも全然大丈夫。

ホワイトチョコでもできます!またその写真も載せますー!

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #クリスマス #クリスマスご飯 #クリスマスレシピ #チョコレート #バレンタイン #チョコサラミ 

-------------は/か--------------

昨日のヤマモッティー(友達か)の記事にコメント沢山ありがとうございました。

「アメブロの「いいね!」は、ゆりさんであってますか?」てコメントあったんですけど、それはあってます!笑(いいね!だけする偽物って何。ええ人やん)

ほんま色んなアカウントで来てるみたいなんで、気をつけてくださいね!


いつもありがとうございます!


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

30,249

114

2020/12/13

山本ゆりを見た方におすすめの有名人