山本未奈子のインスタグラム(minako_yamamoto) - 4月4日 14時06分


毛穴のポツポツ。それは皮脂が詰まってできた「角栓」です。
角栓は皮脂(黒い場合は酸化しています!)や古くなった角質、それに雑菌でできています。
.
毛穴はそもそも、入り口が小さく、中は大きくできています。ポツンと見える毛穴の奥には、その何倍もの穴が広がっているのだとイメージしてください。
.
毛穴の中は毎日、皮脂腺をつたって皮脂が分泌されています。その穴に、古くなった角質が落ち、それが皮脂と混ざり、ドロッとした状態に。さらに、メイク汚れや雑菌も入り込んで、当初はサラッとしていたはずの皮脂がだんだん固まりになってしまいます。このドロドロこそが、角栓の正体。
ドロドロが肌表面に頭を出していれば、そこが乾燥して固くなり、さらには酸化して黒ずむように。さきほども述べたように「中は大きく、出口は小さい」毛穴の中で皮脂はどんどん溜まり、それによって角栓がさらに大きくなり……という悪循環に。
.
毛穴がポツポツと目立つときにせっせと洗顔をしても、あまり効果が出ませんよね。そんな時の対処方は2つ。
.
角栓の構成は皮脂と角質です。
まずは、頑固に固まってしまった角質をターゲットにします。
角質(タンパク質)をゆるめるには「酸」や「酵素」が圧倒的に有効です。
例えばAHA酸やBHA酸のパックやピーリング剤、酵素洗顔など。
(注:角栓の目立っているところのみ、週1~2回が目安です。それ以上行なうと確実に乾燥します。)

そして、皮脂。油は油で浮かして落とすのが一番効果的です。
朝、メイク前に気になる部分だけオイルクレンジング、もしくはオイルでマッサージ後、クレンジングすると良いでしょう。
洗顔ブラシなどがあると更によし。
Tゾーンのテカリにもこの方法は効果的です!

特に、洗顔ブラシはこれからの季節、大活躍すると思います。
私のオススメ商品はブログ記事をご覧ください。
https://ameblo.jp/beautytips/entry-12451885538.html
(プロフィールにこの記事のリンクを貼りましたのでクリックしてみてください)
この方法で、肌のざらつきやメイクのノリの悪さ、毛穴のポツポツは必ず改善しますので、是非、お試しください!
.
#悩み相談 #スキンケア #毛穴 #角栓 #黒ずみ毛穴 #ファンデーションののりが悪い #素肌


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

225

2

2019/4/4

山本未奈子を見た方におすすめの有名人