桂美佳のインスタグラム(mikazurara) - 12月5日 18時36分


🎄🔔🎁
.
.
こんばんは、桂です!
少しずつ街もクリスマスモードですね😊
世界中に温かい灯がともる家族で過ごすクリスマスも、
日本で多く見られる恋人同士が肩を抱き合うクリスマスも、
気心知れた友人同士で思いっきり笑い合うクリスマスも、
どれもとっても愛おしくそして温かく感じます。
ラブホテル街が昼から賑わうのにはなんともいえない気持ちになりますが、身体も心も温めてくれる場所なのでしょう。
日常とはちょっと離れた特別な気持ちで過ごすクリスマスは、やはり多くの人にとって心躍るものですよね。
.
この時期、耳に入ってきませんか?
「ああ、クリスマスにひとりかぁ。」
「今年も寂しく過ごすの嫌だな…」
.
もう10年以上も前でしょうか、“クリぼっち”や“ヒトリマス”などという言葉が生まれたのは。
私は「ほっとけよ」と思いながら一人でケンタッキーを食べていました。美味しかった。
.
.
今日は、“孤独や寂しさ”について。
どうしても孤独や寂しさというのは否定的に捉えられやすいものです。
ひとりぼっちでいるということ。心が冷たく感じ、できることなら避けたいと誰もが思うでしょう。
.
確かにその時は辛く悲しい気持ちになります。
でも、孤独や寂しさを感じること自体は、決して悪いことではないと私は思います。
ひとりぼっちで“孤独や寂しさ”と向き合い、それをきちんと受け入れるという経験は、人間が成長する上ではとても尊いものです。
.
.
“ひとりぼっち”を感じると人は、他人の存在のありがたさを心から感じることができます。
それに、ひとりぼっちのときに自分のことを気にかけてくれる人が現れたら凄く嬉しい気持ちになり、その人のことを絶対に大切にしようと思うでしょう。
.
.
過去の投稿で書きましたが、20代前半の頃私は、
摂食障害になり人生を駄目にしかけました。
体型を気にする歪んだ美意識が引き金となり、拒食症と過食症を繰り返しました。求めていた美しい容姿とはまるで真逆の、体も心もみすぼらしい状態だったと思います。
大事なものを次々と失っていく中、
家族や親しい友達、恋人、病院の先生は決して見捨てずに心から心配してくれて、回復するまで寄り添い続けてくれました。
本当にありがたかったし、間違いなくそれらの存在無しでは立ち直ることはできなかったと思います。
.
ですが、
症状に苦しんでいるその最中はずっと、
言葉では表現できない孤独と寂しさを感じていました。
摂食障害は、感情と行動のコントロールが一切効かない状態です。衣食住のうち最も命に関係する“食”の部分が抜け落ちるため、自分がどんどん人間ではなくなっていくような恐怖から、負のループにはまっていました。
.
なんとか仕事を続けていたある日、あまり会話したことのないお客様から声をかけられました。
「あなたすごく痩せたわね、大丈夫?」
ここまではいつものこと。
そしてその後、
「実は私昔ね、拒食症になったことがあって…」
壮絶な過去を打ち明けてくれました。
同じように孤独と寂しさを感じていたと。
だからあなたの痛みは手にとるようにわかるわ、と。
.
“やってみないとわからない楽しさ”を経験した人同士の共感が互いの仲を一気に深めてくれるのと同じように、
“なってみないとわからない辛さ”を経験した人同士の共感ほど孤独感を打ち消してくれるものはありません。
その出会いがきっかけの一つとなり、時間はかかったものの、摂食障害からは完全に抜け出しました。
その人とは今は会って話すことはなくなりましたが、思い出すたびに心がとても温かくなります。
私にとって摂食障害に苦しんだ数年間は、人生における“失敗”ではなく“経験”だったと、今なら胸を張って言えます。
.
.
孤独や寂しさは、人を優しくします。
孤独や寂しさを知っている人は、他人の弱い気持ちに敏感になれます。
そしてその優しさと敏感さで人と人が繋がったとき、その絆はとても強いものとなります。
本当に強い人間関係を築くにはそんな優しさや敏感さ、繊細さが必要なのでしょう。
.
そんなの傷の舐め合いだ、
と捉える人がいるかもしれません。それは孤独や寂しさをネガティブなものに捉え向き合おうとしない人の言葉ではないかと思います。
.
.
ひとりぼっち。寂しい。
誰だって嫌なはずです。
でも、孤独や寂しさを一度も感じたことがない人がこの世にひとりでもいるでしょうか。
決して“ひとりになりましょう”ということではありません。
それでも、
生きていく限り孤独から完全には逃れられないものなのだとしたら。ポジティブまでいかなくとも目を背けずに向き合い受け入れることで、それは人が優しく成長する尊い時間になります。
.
人は一人で生まれて一人で死んでいく強さを持っています。
でも、生きている間は一人じゃないから、
どこまでも強くなれる。
孤独から生まれる絆は大切にしたいものです。
素敵な年末になりますように☺️
.
.
.
.
#ひとりぼっち #孤独 #一人の時間 #寂しい #優しさ #ぬくもり #恋人 #友達ほしい #家族の時間 #心の声 #ポートレートモデル
photo by @uchistyle thanks❤︎


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,546

140

2023/12/5

桂美佳を見た方におすすめの有名人