高木沙織さんのインスタグラム写真 - (高木沙織Instagram)「🐈 * ミケ子と出会ってTNRのことを知り、もっと知識を深めたくなって勉強会に参加してきました。 『TNR勉強会 @hogonekocafe_nekokatsu 』 * * TNRとは: T=Trap(猫を安全に捕まえて) N=Neuter(不妊•去勢手術をして) R=Return(元の場所に戻す) * TNRは、ただお外の子を捕まえて手術をし、元の場所に戻すことだけを目的としていません。 * 猫は繁殖力が強い生き物。 年に2〜3回、その1回でも4〜5匹の子供を産みます。さらにその産まれた子も生後半年から妊娠できるため、1年のうちに子から孫まで産まれるそう。 * しかし残念ながら、外で猫が生きていくのは簡単ではありません。 まず、ヒトに受け入れられるかといったら、必ずしもそうではない。 それに、環境やご飯問題、事故、病気もある。 なかには、赤ちゃんのうちに殺処分されてしまう子もたくさんいるのが現実です。 お母さん猫は度重なる出産で体に負担がかかるし、繁殖期のケンカで感染症にかかることもある。 * だけど、TNRをしてさくらねこ(目印の耳カット)になることで、当該猫一代限りの生をまっとうしてもらえるようになる。 これ以上繁殖しないとわかると、地域猫として受け入れてもらえる可能性も出てきます。 もちろん、全猫が…というわけではないけれど、ヒトと共存しやすくなる。 不幸な猫が増えることを防止できる。 ヒト主体の活動なのかもしれないけれど、その背景には猫に対する配慮と愛があることを学びました。 * 私はこれまでただ猫が好き、猫がかわいくてたまらないと思っていたけれど、今は猫たちのためにできることがあるのなら積極的に関わっていきたい気持ちでいます。 * とはいえ、TNRはあくまでも選択肢のひとつ。 お外の子を見つけたら必ずしなくてはいけないのかといったら、そうではありません。 でももし、はじめてお外で飼い主のいない猫を見つけた誰かにこんな活動もあるんだと知ってもらえると嬉しい…のが本音。 ちなみにミケ子はさくらねこになり、地域猫になりました^ ^ 今朝も元気に朝ご飯を食べにきたよ。 * * #保護猫 #保護猫カフェ  #保護猫と暮らす  #地域猫 #ねこかつ #猫 #猫のいる暮らし  #猫がいる幸せ  #猫との暮らし  #ねこすたぐらむ  #tnr #cat #catsofinstagram」5月7日 17時53分 - saori_takagi

高木沙織のインスタグラム(saori_takagi) - 5月7日 17時53分


🐈
*
ミケ子と出会ってTNRのことを知り、もっと知識を深めたくなって勉強会に参加してきました。
『TNR勉強会 @hogonekocafe_nekokatsu
*
*
TNRとは:
T=Trap(猫を安全に捕まえて)
N=Neuter(不妊•去勢手術をして)
R=Return(元の場所に戻す)
*
TNRは、ただお外の子を捕まえて手術をし、元の場所に戻すことだけを目的としていません。
*
猫は繁殖力が強い生き物。
年に2〜3回、その1回でも4〜5匹の子供を産みます。さらにその産まれた子も生後半年から妊娠できるため、1年のうちに子から孫まで産まれるそう。
*
しかし残念ながら、外で猫が生きていくのは簡単ではありません。
まず、ヒトに受け入れられるかといったら、必ずしもそうではない。
それに、環境やご飯問題、事故、病気もある。
なかには、赤ちゃんのうちに殺処分されてしまう子もたくさんいるのが現実です。
お母さん猫は度重なる出産で体に負担がかかるし、繁殖期のケンカで感染症にかかることもある。
*
だけど、TNRをしてさくらねこ(目印の耳カット)になることで、当該猫一代限りの生をまっとうしてもらえるようになる。
これ以上繁殖しないとわかると、地域猫として受け入れてもらえる可能性も出てきます。
もちろん、全猫が…というわけではないけれど、ヒトと共存しやすくなる。
不幸な猫が増えることを防止できる。
ヒト主体の活動なのかもしれないけれど、その背景には猫に対する配慮と愛があることを学びました。
*
私はこれまでただ猫が好き、猫がかわいくてたまらないと思っていたけれど、今は猫たちのためにできることがあるのなら積極的に関わっていきたい気持ちでいます。
*
とはいえ、TNRはあくまでも選択肢のひとつ。
お外の子を見つけたら必ずしなくてはいけないのかといったら、そうではありません。
でももし、はじめてお外で飼い主のいない猫を見つけた誰かにこんな活動もあるんだと知ってもらえると嬉しい…のが本音。
ちなみにミケ子はさくらねこになり、地域猫になりました^ ^
今朝も元気に朝ご飯を食べにきたよ。
*
*
#保護猫
#保護猫カフェ
#保護猫と暮らす
#地域猫
#ねこかつ
#猫
#猫のいる暮らし
#猫がいる幸せ
#猫との暮らし
#ねこすたぐらむ
#tnr
#cat
#catsofinstagram


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

65

4

2023/5/7

高木沙織を見た方におすすめの有名人