utoshのインスタグラム(utosh) - 3月26日 21時11分


【レシピ・動画付き】基本のエビチリ!

しっかり作れば本当においしくなるエビチリ。(ペペロンチーノに通ずるものがあるなと、)
そして、子供から大人まで、好きな人はとことん好きなエビチリ。
僕の場合は、姉が大好きだったので、母がとにかく作っていたイメージです。

中華料理屋のコース料理だったら絶対でてきますよね。
お店の味に負けない。というか、こっちの方がうまいぞっていうエビチリをぜひ自宅で作ってみてほしいです!


✔️〈この料理のポイント〉
・にんにくにしっかり火が通るまで炒める。
・水溶き片栗粉を入れてから、しっかり混ざる様に炒める。
・最後に隠し味でお酢をちょっと入れるとおいしいです!


【今回のレシピでは、にんにくと生姜をチューブタイプを使用しています。この料理はにんにくと生姜が味の決め手ではないのでチューブを使用。作る料理によって生かチューブかを使い分けると良いと思います】


レシピはこちら↓

_____

基本のエビチリ(2人分)

【材料】
エビ 150g
(塩 ひとつまみ、片栗粉 小さじ1/2でよく揉む)
ネギ 1/2

A
にんにくチューブ 小さじ1/2
生姜チューブ 小さじ1
豆板醤 小さじ1
(辛いのが苦手の人は1/2で)

B
ケチャップ 大さじ3
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
鶏ガラ 小さじ1
水 150ml

水溶き片栗粉 大さじ1
(水と片栗粉 大さじ1づつで合わせる)
お酢 小さじ1

サラダ油 大さじ1
トッピング用パセリ 適量(あれば)



【作り方】
(1)エビは殻をしっぽも含めて全て剥き、背を包丁で開き、背わたを取る。塩と片栗粉でよく揉み、一度水洗いしておく。ネギはみじん切りにしておく。

(2)フライパンに油を引き、中火でエビを炒め、7〜8割くらい火を通し一度取り出す。

(3)フライパンさっと一度拭き、Aのにんにく、生姜、豆板醤を入れ、にんにくに火が入る様に中火でしっかり炒める。

(4)中火のまま、Bのケチャップ等を入れて混ぜ合わせ、1のエビとネギも入れてさっと混ぜ合わせ、水溶き片栗粉も回し入れたら、片栗粉が分離しないようにここでしっかり火を入れる。

(5)最後にお酢を回しかけて完成。皿に盛り、お好みでパセリをふりかけて完成。


POINT:工程3のにんにくが生なまま水を入れない様に、工程4の水溶き片栗粉が分離しない様に、しっかり火をいれるのが大事。
_____


ぜひ作ってみてくださいね。
No local No food おいしく楽しく!

#エビチリ #基本の料理 #簡単料理
#スタートUPレシピ #スタートアップレシピ #とりあえず野菜食

#ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#フーディーテーブル
#cooking#homemade#おうちごはん#朝ごはん#japanesebreakfast#f52grams


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,519

7

2020/3/26

utoshの最新のインスタ

utoshを見た方におすすめの有名人