KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 1月26日 15時10分


『紅茶のクリームブリュレ』
.
調理時間:130分(焼き時間60分、冷やす時間60分を含む)
費用:400円程度
.
紅茶の香るカスタードクリームのクリームブリュレの紹介です。表面のパリパリなカラメルととろっとしたクリームがたまらない一品です。おやつやデザート、女子会やパーティーなどのおもてなしにもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
.
【材料】 2個分
卵黄  3個
砂糖  35g
生クリーム  200ml
牛乳  40ml
ティーバッグ  1個
お湯(湯せん用)  適量
グラニュー糖  大さじ1
チャービル  適量
.
【手順】
オーブンを110℃に予熱しておきます。
1. 耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
2. 鍋に牛乳、ティーバックを入れ耐熱性ヘラで混ぜながら加熱し中火で1分程煮出し、牛乳が色付いたらティーパックを取り出します。生クリームを加え弱火で沸騰直前まで加熱します。
3. 1に2を加えて混ぜ合わせます。
4. バットに並べたココットに3を茶漉しで漉しながら注ぎます。ココットの下から3cm程の高さのお湯を張ります。
5. 110℃のオーブンで60分程焼きます。ほんのり焼き目がつき液が固まったらオーブンから出し、粗熱をとりラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。
6. 冷えたら表面にグラニュー糖を薄く広げバーナーで全体に焦げ目をつけ、仕上げにチャービルを添えて完成です。
.
【コツ・ポイント】
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
ガスバーナーは、ホームセンター等で購入できます。商品の取扱説明書をよく読んでご使用ください。ご使用の際は、近くに燃えやすいものがないか確認し、必ずオーブンや直火OKの表示がある耐熱容器をお使いください。また、容器の下にステンレスバットやオーブンの天板などを敷いてお使いください。器に焦げがついて取りにくくなることもありますので、ご注意ください。
今回容器は110mlの容量のココットを使用しています。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

16,543

17

2020/1/26

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人