冷水 希三子さんのインスタグラム写真 - (冷水 希三子Instagram)「今年は夏に大雨が続き、農家さんはじめ災害もあり大変な時でした。 田中くん @tanakatanefarm の畑も在来種がほぼ駄目になったらしく、、でも、気持ちは前向きにの強い心で「在来種はないですが、今採れるものを送ります。」と言ってくれ届いた中に雲仙吾妻町で昔から作られている紫芋がありました。 在来種は素晴らしいし繋げていってくださる方々に感謝ですが、心のこもった野菜は全て嬉しいです。 伝統料理で餅に紫芋を練り込む"はちり餅"というのがあるらしいので、  私は"紫芋のニョッキ白ソース"のレシピを  材料(4人分)ーー  柔らかく蒸した紫芋:250g 強力粉:60〜70g 塩:1g A(生クリーム:大さじ4  牛乳:大さじ2  バター:10g) パルミジャーノレジャーノすりおろし:20〜25g 柑橘汁:少々  作り方ーーー  1、ボウルに柔らかく蒸された紫芋を入れフォークなどで滑らかにつぶす。 2、1の粗熱が取れたら、強力粉と塩を合わせてふるい入れ、まんべんなく混ぜ込みひとまとめに練ります。 3、台に移し畳み込むように空気を抜きながら練ってひとまとめにしてボウルをかぶせ30分ほどなじませる。 4、3を4等分に切って、打粉を軽くしながら1㎝幅の棒状にのばして(真ん中から外側にのばす感覚で)1㎝幅に切り熱湯に入れて浮いてきてから1分ほど茹でる。 5、小鍋にAを合わせて火にかけバターが溶けて沸きだしたらパルミジャーノレジャーノを加え混ぜ柑橘汁を絞り混ぜて、茹であがったニョッキにかける。   #種と旅と  このニョッキ、お味噌汁に入れても良さそう! (実は、生クリームが得意ではないっw)」9月8日 14時35分 - kincocyan

冷水 希三子のインスタグラム(kincocyan) - 9月8日 14時35分


今年は夏に大雨が続き、農家さんはじめ災害もあり大変な時でした。
田中くん @tanakatanefarm の畑も在来種がほぼ駄目になったらしく、、でも、気持ちは前向きにの強い心で「在来種はないですが、今採れるものを送ります。」と言ってくれ届いた中に雲仙吾妻町で昔から作られている紫芋がありました。
在来種は素晴らしいし繋げていってくださる方々に感謝ですが、心のこもった野菜は全て嬉しいです。
伝統料理で餅に紫芋を練り込む"はちり餅"というのがあるらしいので、

私は"紫芋のニョッキ白ソース"のレシピを

材料(4人分)ーー

柔らかく蒸した紫芋:250g
強力粉:60〜70g
塩:1g
A(生クリーム:大さじ4 牛乳:大さじ2 バター:10g)
パルミジャーノレジャーノすりおろし:20〜25g
柑橘汁:少々

作り方ーーー

1、ボウルに柔らかく蒸された紫芋を入れフォークなどで滑らかにつぶす。
2、1の粗熱が取れたら、強力粉と塩を合わせてふるい入れ、まんべんなく混ぜ込みひとまとめに練ります。
3、台に移し畳み込むように空気を抜きながら練ってひとまとめにしてボウルをかぶせ30分ほどなじませる。
4、3を4等分に切って、打粉を軽くしながら1㎝幅の棒状にのばして(真ん中から外側にのばす感覚で)1㎝幅に切り熱湯に入れて浮いてきてから1分ほど茹でる。
5、小鍋にAを合わせて火にかけバターが溶けて沸きだしたらパルミジャーノレジャーノを加え混ぜ柑橘汁を絞り混ぜて、茹であがったニョッキにかける。

#種と旅と

このニョッキ、お味噌汁に入れても良さそう!
(実は、生クリームが得意ではないっw)


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,052

7

2021/9/8

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

冷水 希三子を見た方におすすめの有名人

冷水 希三子と一緒に見られている有名人