HAPIKU HAPIKU(ハピク)のインスタグラム(hapiku) - 6月3日 12時37分


★あじさいに見立てた寒天おやつ★
色鮮やかな2色の寒天を合わせて、あじさいの花に見立てた「あじさい寒天」だよ!
6月は梅雨の季節。
じめじめ…とした気分になりがちだけど、かわいいおやつで見た目は楽しく、口の中はひんやりと♪
粉寒天は水に加えると溶けたように見えるけど、実は溶けてないんだよ。
沸騰してから1、2分加熱して、しっかりと煮たたせて溶かすことが、失敗しないポイント。
強火で焦がしてしまわないように注意してね。
=============================
●材料(幼児4人分)●
<ぶどうの寒天>
・粉寒天…2g
・水…60cc
・砂糖…大さじ1
・ぶどうジュース…120cc
<牛乳の寒天>
・粉寒天…2g
・水…60cc
・砂糖…小さじ4
・牛乳…120cc
---
●作り方●
①ぶどうジュースと牛乳は常温に戻しておくか、レンジで少し温めておきます。
※冷たいまま寒天液に加えると、寒天液の一部だけが冷やされてしまい、ダマができる原因になるので注意
②鍋に分量の水を入れ、寒天をふり入れ混ぜてから火にかけ、沸騰させてからしっかり煮溶かし、砂糖を加えて溶かします。
③寒天液に、常温にしたぶどうジュースを加え、バットや保存容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
④牛乳も同じように②③を繰り返して牛乳の寒天を作ります。
⑤それぞれを1cm角くらいに切り分け、混ぜて盛り付けます。
=============================
https://shoku.hapiku.com/recipe_idea/snack/0202/
→詳細はプロフィールのリンクからもみることができるよ!
#HAPIKU #HAPIKUレシピ #幼児食レシピ #幼児食 #保育園 #保育園給食 #保育園弁当 #食育 #子育て #こどもごはん #こどものおやつ #こどものいる暮らし #新米ママ #あじさい #保育園おやつ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

88

0

2019/6/3

HAPIKU HAPIKU(ハピク)を見た方におすすめの有名人