■筋硬化とシワの関係です。 一般的にはシワは #皮膚細胞の傷、#ヒアルロンサンの減少や #コラーゲンなど結合識の弱化 で窪みが生じ、それが深くなることでシワが形成されると考えられています。 原因として太陽の紫外線や皮膚自体の炎症などが挙げられます。 もちろん、大きな原因である事は間違いありません。 ところが、皮膚自体に目を向けると上記の原因も納得しますが、 皮膚の深層に目を向けると、 原因はまだ他にもある事に気づきます。 やはり、#筋肉 です。 #筋肉の老化 の始まりは 筋の柔軟性の低下から始まります。 柔軟性の低下は筋の硬化を意味し、 筋の機能である収縮と弛緩が 制限された状態となります。 すると筋自体が動きにくい状態となるため、 時間経過とともにこの筋肉は不必要なものと判断され、筋は痩せて行きます。 これが筋の老化であり 所謂廃用性の萎縮が起こるのです。 不必要であるかの判断はおそらく神経信号や免疫物質などが判断しているのでしょうが、 結果として栄養をもらえなくなってしまうのです。 このような過程を得て筋は老化して行きますが、 物理的な筋の変化としては筋自体の長さの短縮が見られます。 体幹の筋肉は関節をまたいで骨から骨に付着する事で、関節を動かすという機能が有ります。 ではお顔の #表情筋 はというと、 #骨と表皮に付着する事で表情を作る。 あるいは咀嚼-ソシャク-する(物を噛む)という機能を思っています。 たとえば、鏡の前で目を大きく見開いたり、思いっきり笑ってみて下さい。 その時のお顔は表情筋が動かしています。 おでこにしわが入り、法令線も表れていますね。 そこで、もしこの表情を作る筋肉が老化して行く過程で 凝り固まり筋自体の短縮が生じてきて行くとしたら・・・ そうなんです!老化の過程で筋肉は短縮して行きますから、 そのお顔に現れたシワが老化の過程で顕著に表れる事になるのです。 如何ですか。 なんとなくご理解いただけましたか。 ですからいつも笑っている人は笑いジワができます。 いつも怒っている人は眉間にしわを作る事になるのです。 では、この予防は? それは…私の小顔トリートメントが適してるんです。(笑) 続く・・・・・ #解剖学#解剖生理学#セラピスト#理論#勉強

kogao283さん(@kogao283)が投稿した動画 -

kogao283のインスタグラム(kogao283) - 10月22日 10時38分


■筋硬化とシワの関係です。

一般的にはシワは #皮膚細胞の傷#ヒアルロンサンの減少や #コラーゲンなど結合識の弱化
で窪みが生じ、それが深くなることでシワが形成されると考えられています。
原因として太陽の紫外線や皮膚自体の炎症などが挙げられます。
もちろん、大きな原因である事は間違いありません。

ところが、皮膚自体に目を向けると上記の原因も納得しますが、
皮膚の深層に目を向けると、
原因はまだ他にもある事に気づきます。
やはり、#筋肉 です。

#筋肉の老化 の始まりは
筋の柔軟性の低下から始まります。
柔軟性の低下は筋の硬化を意味し、
筋の機能である収縮と弛緩が
制限された状態となります。
すると筋自体が動きにくい状態となるため、
時間経過とともにこの筋肉は不必要なものと判断され、筋は痩せて行きます。

これが筋の老化であり
所謂廃用性の萎縮が起こるのです。
不必要であるかの判断はおそらく神経信号や免疫物質などが判断しているのでしょうが、
結果として栄養をもらえなくなってしまうのです。

このような過程を得て筋は老化して行きますが、
物理的な筋の変化としては筋自体の長さの短縮が見られます。
体幹の筋肉は関節をまたいで骨から骨に付着する事で、関節を動かすという機能が有ります。

ではお顔の #表情筋 はというと、
#骨と表皮に付着する事で表情を作る
あるいは咀嚼-ソシャク-する(物を噛む)という機能を思っています。
たとえば、鏡の前で目を大きく見開いたり、思いっきり笑ってみて下さい。
その時のお顔は表情筋が動かしています。

おでこにしわが入り、法令線も表れていますね。
そこで、もしこの表情を作る筋肉が老化して行く過程で
凝り固まり筋自体の短縮が生じてきて行くとしたら・・・ そうなんです!老化の過程で筋肉は短縮して行きますから、
そのお顔に現れたシワが老化の過程で顕著に表れる事になるのです。

如何ですか。

なんとなくご理解いただけましたか。

ですからいつも笑っている人は笑いジワができます。
いつも怒っている人は眉間にしわを作る事になるのです。

では、この予防は?
それは…私の小顔トリートメントが適してるんです。(笑)
続く・・・・・
#解剖学#解剖生理学#セラピスト#理論#勉強


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

117

1

2018/10/22

kogao283を見た方におすすめの有名人