小泉進次郎のインスタグラム(shinjiro.koizumi) - 11月30日 18時14分


今朝はフィリピンのミレーン・ガルシア=アルバノ駐日大使とお会いしました。

通常であれば議員会館の事務所で御面会するのですが、大使とお会いする前にフィリピンのことを調べる中で、故エルピディオ・キリノ元大統領のストーリーに出会い、急きょ日比谷公園でお会いすることにしました。

キリノ大統領は、第二次世界大戦で、日本人に妻と三人の子ども、そしてさらに五人の親族を殺されたのにもかかわらず、日本人戦犯105名全員に恩赦を与えました。

このような事から、1953年7月にキリノ大統領(当時)に感謝する「国民感謝大会」が開催された日比谷公会堂の近くに、2016年11月、在京フィリピン大使館がキリノ元フィリピン大統領の顕彰碑を建立しました。これには日本フィリピン友好議員連盟、一般財団法人フィリピン協会、日比経済委員会(三菱商事、丸紅、日産自動車、住友金属鉱山、大和ハウス工業、全日本空輸等)、島根県公益財団法人加納美術振興財団、在日フィリピン商工会議所が建立のための費用を寄付したそうです。

現在、国際情勢が不安定になり、混迷の度を深めているのは明らかです。憎しみの連鎖を断ち切り、国同士の関係を友好なものにし後世に引き渡すには政治家の役割が極めて大きいものがあります。今日顕彰碑の前で大使とお話をして改めて考えさせられる時間になりました。

そして、日比谷公園内にもう一つあるフィリピンに関係する像があると聞き、フィリピンの独立運動に命を捧げた国民的英雄のホセ・リサール(フィリピン1861-1896)像まで歩きました。
日本のアーティストの方がホセ・リサール氏に感銘を受け、日英でマンガを制作。そのマンガをお土産にいただきました。

フィリピンは今後ますます日本や地域の平和と安定に欠かせないパートナーです。一人でも多くの方に日フィリピン間の歴史を知って頂くことも両国の国民同士の絆とま友情を強固にする上で重要な要素です。

紅葉で美しい日比谷公園での面会で、日本・フィリピンの知られざる歴史に触れる時間になりました。アルバノ大使、大使館スタッフの皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

#フィリピン
#駐日大使
#フィリピン大使館
#キリノ大統領
#ホセリサール 
#日比谷公園
#今野涼
#松井孝浩


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,314

29

2023/11/30

小泉進次郎を見た方におすすめの有名人