栗原はるみ「ゆとりの空間 」のインスタグラム(yutorino_kukan) - 11月24日 21時00分


.
\時間をかけて味わう🎄/
「シュトーレン」

クリスマスまで、あと1ヶ月。
そろそろツリーやリースを飾りつけたり、
贈りものを考えたりしている頃でしょうか。

ここ数年、人気が上がっているシュトーレンを、
今年は手作りしてみませんか?

シュトーレンは、ドイツの伝統的なパン菓子。
ラム酒に漬けたドライフルーツや
ナッツの風味が生地になじんで、
日ごとにおいしくなるのがうれしい。

----------------------------
「シュトーレン」レシピ
----------------------------

◆材料(2本分)

強力粉…200g
薄力粉…100g
グラニュー糖…50g
塩…小さじ1/2
ドライイースト…小さじ1
バター(食塩不使用)…100g
卵…1個
牛乳…1/4カップ
レーズン・クランベリー・ブルーベリー・オレンジピール…合わせて150g
ラム酒…1/4カップ
くるみ・皮付きアーモンドホール・ピスタチオ…合わせて100g

[仕上げ用]
ラム酒…1/4カップ
バター(食塩不使用)…50g
粉糖…適量

◆作り方

【下準備】
・オレンジピール以外のドライフルーツは熱湯をかけて水気をきって拭き、ポリ袋などに入れてオレンジピール(刻む)を加えてラム酒を入れてからめ、しばらくおいてなじませる(できればひと晩以上おくとさらによい)。
・ナッツは生の場合は160℃のオーブンで7~10分ローストし、くるみは粗く刻む。
・生地に入れるバターは1cm角に刻み、冷蔵庫で冷やしておく。

❶ボウルに強力粉、薄力粉、グラニュー糖、塩を入れてドライイーストを加えて全体を軽く混ぜる。

❷①にバターを加え、指先でバターをつぶすように粉にもみ込んでさらさらの状態にする。

❸②に溶きほぐした卵、牛乳を加えて木べらで混ぜ、ラム酒漬けのドライフルーツ(ラム酒ごと)、ナッツを加えて粉気がなくなるまで混ぜて手でひとつにまとめ、ボウルに入れてラップをし、室温で1時間~1時間30分おく(一次発酵)。

❹③の生地を2等分に分割し、それぞれ表面がなめらかになるように丸め、ぬれぶきんをかけて約15分おく(ベンチタイム)。

❺④の生地を約25~30cm長さの楕円形にのばし、生地を少しずらして半分にたたむ。形を整えてクッキングペーパーを敷いた天板に2本のせ、ぬれぶきんをかけて30~40分おく(二次発酵)。

❻オーブンは180℃に予熱する。

❼⑤の生地がひと回り大きくなったらオーブンに入れ、180℃で約30分焼く。

❽焼き上がりに合わせて、耐熱容器に仕上げ用のバターを入れ、ふわっとラップをかけて電子レンジ600Wで20~30秒加熱して溶かす。

❾焼き上がったら熱いうちに刷毛でラム酒を塗ってから、溶かしバターを表面に塗り、ひとつには粉糖をまぶし、網にのせて冷ます。

※WEBではベーキングパウダーを使ったシュトーレンのレシピもご紹介しています

----------------------------
レシピ特集「クリスマスのおもてなし」では、
前菜からメインディッシュ、デザートまで、
大切な人たちと過ごす、
クリスマスの食卓におすすめのレシピをご紹介しています。

詳しくはプロフィールのリンク、
またはハイライトから!
@栗原はるみ「ゆとりの空間 」

#クリスマスのおもてなし #クリスマス #クリスマスレシピ #クリスマスパーティー #レシピ #栗原はるみ #ゆとりの空間 #レシピ特集 #シュトーレン #stollen #前菜 #パーティーメニュー #おもてなしレシピ #おうちごはん #おうち時間 #おうち時間を楽しもう #recipe #yutorinokukan #yutorino_kukan #christmasrecipes #christmas


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,226

1

2023/11/24

栗原はるみ「ゆとりの空間 」を見た方におすすめの有名人

栗原はるみ「ゆとりの空間 」と一緒に見られている有名人