安藤志穂美のインスタグラム(shiomi_ando) - 10月15日 01時03分


牛のセリへ。

この日は3ヶ月未満のスモール。

ホルスタイン、和牛、交雑種のそれぞれオスとメスが出されていました。

その数なんと。

500頭以上。

しかも馬と違い、牛のセリは多いところでは月に10回近く行われているので、
それを考えただけでも物凄い数です。

物のように次から次と流れてくる子牛をヘラヘラ笑いながら見て、
子牛たちの真横で煙草を吸いながら品定め。
目の前の彼らを、命だと思って見ている人はあの場所には1人もいないと思います。


この日の相場は、
ホルスタイン3万、交雑種8万、黒毛和種25万。


たったこれっぽちの値段しかつかず、
ここから彼らの過酷で残酷な運命が動き出します。

乳牛用、食肉用、肥育用とそれぞれが辿る運命は、
どれを取っても過酷、そして逃げ道はありません。


更に生後6ヶ月の子牛になると、
その値段は30万〜60万と跳ね上がります。

そして成牛は更に金額が上がるのに対し、
乳牛としての一生を過ごしたメス牛は廃用牛(淘汰牛)の相場は、5〜15万です😢


私の意見ですが、畜産は一生なくなることはないと思ってます。

もしかしたら何十年、何百年後に奇跡が起きて、
肉や乳製品が値上がりすることで買える人が限られてしまい、かなり希少価値がつく可能性はあるかもしれませんが、
畜産そのものが完全に無くなることは、私はありえないと思う。

スモールのセリに参加したのは初めてだったけど、
この数の子牛たちを見て、確信に変わりました。

ついでに言わせてもらうと、
少し前に島根県の畜産農家で、牛を蹴って有罪判決を受けた事件があったにも関わらず、
このセリでもその光景を何度も見かけた。

顔蹴って、足蹴って、お腹グーパンしてすごいわ。

もちろん動画に収めようと思ったんだけど、
タイミング合わず撮れなくてすごい悔しい。

でもどこの酪農家なのかは特定できたので、今度見に行ってみようと思う。

#牛
#酪農
#畜産
#アニマルウェルフェア
#動物福祉
#ホルスタイン
#和牛
#交雑牛


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,166

43

2023/10/15

安藤志穂美を見た方におすすめの有名人

安藤志穂美と一緒に見られている有名人