猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 7月11日 17時08分


今年の夏は涼菓が(ひとりで)熱い🔥

まだまだ試作段階だけど、クラフトソーダをベースにした桃のジュレのレシピを考え中。

プリン、コーヒーゼリー、パンナコッタ(も作ってます)ときて、今度はフルーツのジュレ(ゼリー類)。

これらを自作しようって気になったのは、ゼラチンコントロールさえマスターしてしまえば、家で簡単に、安価に美味しく作れるから。

しかし、もっと暑い夏の東京に暮らしていたときに、涼菓を作る発想がなかったのはなぜなのか?と、ふと考えた。

それは、自作しなくても美味しい涼菓が溢れていること。そして、どこでもクーラーが効いているから、体が涼菓をさほど求めなかったからだと思った。

フランスの場合、ジュレといえばコンソメのジュレに代表される塩味のイメージが強く、甘いゼリーはとんと見かけないのも自作熱が高まった理由のひとつ。

ギリギリのゼラチン濃度を探って、舌の上でとろける食感に。

ここしばらく、胃腸の回復のため油抜きの優しい食事を徹底していて、体調が悪くても食べられるデザートとしても作ってみたかった。

甘いゼリー文化はないが、ゼリーに向いた果物がわんさかあるフランス。なら文化だけ持ち込めばいい。

なければ作る。そして作ることも、文化のミクスチャーも、ポジティブでいいことだ。

#猫パリ #猫沢飯 #猫パリ #猫沢エミのインターナショナル五十路ライフシフト #猫沢エミリーパリへ行く #2枚目の写真に写っている足は心霊写真じゃなくて彼の素足👣


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,953

17

2023/7/11

猫沢エミを見た方におすすめの有名人