猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 3月8日 02時41分


昨日の朝のカフェの様子。

未だテレビを買っていない我が家には、朝のニュースはラジオだけ。でも今日はお使いに来て、ちょっとだけ観れた。

明日から始まる大規模なストライキについて、交通機関の混乱への注意喚起と主旨など。もちろん今回のストも、年金の受給引き上げ年齢に反対するものだ。

現在、フランスの年金受給年齢は62歳(もちろん職業など、条件によって変わる)だが、政府は64歳に引き上げようとしている。これに対しての国民の猛反対が起きている。

日本はどうだろう? 政府がほぼ勝手にコントロールして、国民は諦めの境地なのでは。

彼が言った。「人間なんていつ死ぬかわかんないけどさ、受給年齢がひとつ上がることに、俺たちの残りの人生を生きるための貯金(年金)を受け取れる時間も短くなるんだぜ」

ほんとだ。なんてわかりやすい👀

ストが起きて、交通が麻痺しようが、不便になろうが、誰も文句を言ったりしない。むしろ、最前線で闘う人たちへのリスペクトを感じる。

近所の友達は、1時間かけて学校へ歩いて行ったそう。でも、どことなくそれも楽しげな反応。

社会が変わるにはひとりひとりが変わらねばならないけれど、社会全体の意識を変えるとは、なんと難しいことだろうと思う。そしてとても時間がかかる。

かかるんだけど、かかるからやらないんじゃなく、始めさえすればいつかなにかが変わると、早く始められたらと思う。

フランスに住んでいるから他人事、なんかじゃない。

私は今でも日本国籍を持つ日本人なのだから。

#猫パリ #ねこしき #猫沢エミのインターナショナル五十路ライフシフト #猫沢エミリーパリへ行く


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,865

19

2023/3/8

猫沢エミを見た方におすすめの有名人