渡辺康啓のインスタグラム(watanabeyas) - 2月13日 20時41分


感慨深い。高山なおみさんの本は何冊か持っていて、20代で料理をまだ始めたての頃、料理のベースとなる考え方のようなものを教えてもらった先生(なおみさんは先生なんて呼ばれるのは嫌がりそうだけれど)の一人。
塩豚を作っておくと、たくさんの料理に展開できること(そもそも塩豚ってものを、なおみさんの本を読むまで知らなかった)。
骨付きの手羽元に、にんにくとごま油で下味をつけて、もち米でおかゆを作ると信じられないくらい美味しいこと(昔飽きるほど作った)。
蕪を皮ごと、厚めに切って、フライパンで焼くだけでめちゃくちゃジューシーで美味しくなること(これは今でも蕪の季節に必ず作る)。
料理が面倒くさいと思った日には、別に料理をしなくてもいいこと(これすごく大事)。
まさかなおみさんと台所に立って、一緒にスナップえんどうの筋を取る日が来るなんて。なおみさんはスナップえんどうの下に付いてるピヨってところをすごくかわいがっていました笑。目をキラキラさせて椎茸はどうするの?蕪の葉っぱのオイル蒸しを作って!って話すなおみさん。料理家の人と一緒に料理をして、ご飯を食べるのは生まれて初めてで緊張するっておっしゃっていたけど、途中からとっても楽しそうでこちらも嬉しくなる。
途中、何気なく出された人参とパセリをレモンであえたサラダ。パセリの何気ない切り方になおみさんらしさを感じて、ジーンとしました。なんていうか、もう何度も作って出てくる味わいとしか言えない。
またの再会を約束して。なおみさんごちそうさま!(長い)


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,140

19

2023/2/13

渡辺康啓を見た方におすすめの有名人