小原ブラスのインスタグラム(kobara.vlas) - 1月20日 20時39分


#衣装

本日は #大阪 #読売テレビ
#かんさい情報ネットten

コメンテーターしました。
ワイドめな #ファッション

楽屋で鏡越しにパシャリ📸
似合うかな?

===本日のぼやき===

僕は在日外国人が困ってたら教えてあげたいしサポートしてあげたいなという気持ちで生きてて、実際に周りにいたら積極的に手伝ってるんやけど...

そんな中で一部在日外国人へのちょっとした不満じゃないけどモヤモヤすることがあって、ちょっとここで愚痴らせてもらう。あくまでも稀にこういう人がいるという前提です。

プライベートでなにか困りごとがあった外国人が、LINEで「これってどうすればいいの?」と“英語で”LINEをしてくるのね。
それでこちらはGoogle翻訳で日本語に訳して読んで、返事する時にわざわざGoogle翻訳で英語にしてから返事するの。

向こうもこっちは英語が分からないことは知ってるし、こちらから仲良くなりたいとアプローチしてる訳でもないのに、なんでこっちが毎回Google翻訳しなきゃなんないのって器の小さいことを思っちゃう訳!!

だってここは日本やし、「手伝って〜」って日本語しかわからない相手に話しかけるなら最低限翻訳は自分でやるのが礼儀ってものじゃない?普通。

他にも日本語を学んでるという外国人が「飲みたい」というから「日本の友達といるけど合流していいよ」と飲むことになった時とかも、何故か英語で会話をしようとする人がいる。本当に日本に馴染もうとしているのなら、下手でも日本語で話そうとする努力はみせるべきやん?というかあなた日本語学んでるんじゃないの?日本語話すために日本に来たんじゃないの?
たまには英語で息抜きしたいとかなら分かるよ?でも大体そういう人って毎回毎回なの!むしろ日本語で会話してるところを見ることがない。

なんで、日本にいて日本語の会話にズケズケと「皆さん私が理解できるように英語で話してください。私に土俵を合わせてください」と言うような真似ができるの💢と思ってしまうのよ。

まあ普通に「じゃあ外国人と関わんなきゃいいんじゃない?」と言われるだろうけど、そうじゃなくて日本に来るなら多少日本語を話す努力をしましょうねってことを伝えたいだけなの。観光客だったとしても翻訳機使おうとするとかさ。

英語圏ではないひと様の国に来て、世界共通語である英語を知らいのが悪いばりの態度を取られるとイライラするのよ。

一方で毎回めっちゃ頑張って日本語で話そうとしたり、翻訳して日本語で質問してくれる外国人もいる。そういう人はもっともっと応援したいと思ってるし、「何かをしてあげる側」ではなく同じ対等な人として仲良くなりたいと思う。

#来週 #寒いらしいよ #風邪 #引かないように #暖かくしてね #ぴ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,949

88

2023/1/20

小原ブラスを見た方におすすめの有名人