岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 4月29日 18時46分


.
Eテレ『にっぽんの芸能』に於て、都一廣(みやこいちひろ)並びに竹本土佐廣(たけもととさひろ)という、共に浄瑠璃の人間国宝に認定された名人の、貴重な記録映像が放送されます。
.
私もスタジオに招かれ、司会の高橋英樹さんのお尋ねに応じましたが、ふつゝかな駄弁はともかく、見事な生涯を果たした明治生れの婦人たちの藝と、その人格を、偲ぶよすがの映像で御視聴下され度。
.
こうした女流の藝に対しては、とかく傍系の扱いをなされて来た気味がありますが、私が若い頃に接した舞台を振り返ると、浄瑠璃や三味線に限らず、舞踊でも芝居でも、或る境地の藝に至ったならば、そこに男女の差は少しもなく、あったのは社会的な立場による待遇の差ではなかったかと思われます。

傑れた女流の名人たちは年を重ねるほど若やぎ、心も広やかになり、その人ならではの自在な藝を発揮し、老衰など知らぬ顔で、観客を圧倒していたことを思い出します。
.
茲に掲げた写真は、最晩年の都一廣こと、新橋の菊村さんが、ノーベル賞を受けたばかりの川端康成に『東をどり』の舞踊台本を書かせた時のものです。
.
放送は、4月30日(金)21:00〜21:54
.
再放送は、5月3日(月)12:00〜12:54
.
.
#にっぽんの芸能
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,465

4

2021/4/29

岩下尚史を見た方におすすめの有名人