岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 11月15日 02時34分


.
.
ながく寄稿する『美しいキモノ』望月編輯委員より贈られし、龍工房の羽織紐がすこぶる結び好く、そら解けせずして染め色の瀟洒なるを体得しければ、百貨店に行きて四種ばかり眼に付きしものを迷はず需めけり。これで暫くは、羽織に就いては間に合ひぬ、安心、安心。
.
かほどの紐を組むは如何なる人ぞと、日本橋富澤町の龍工房を案内もなく訪ぬれば、運よく、代表の福田隆氏に面談叶ひて、傳承の實地に基づく貴重な藝談および旺盛な普及活動の一端を知ることを得ぬ。黄綬褒章を賜りし現代の名工は熱意の人と見受けたり。
さうした話のおりふしに、御岳組の帶締を皇室の奧へ納めしことのありと聽くを透かさず「さやうならば、其の本歌である武藏御嶽神社の國寶赤絲威鎧に附帶する紐を寫した羽織紐を所望したし、現在の我が庵は青梅の奧にて、武藏御嶽神社のふもとなれば」と誂ふるに、はい、致しませうと快諾を得ぬ。
樂しみなり。
.
さて、エルメスの店先を飾る、彩霞の如く組紐を連ねて帷とせし飾りこそ、福田隆氏の子息隆太氏提案による莊嚴の由。
隆太氏みづからエルメスに持ち掛けられ、名高き文化國粹主義の佛蘭西企業に認められし、其の積極性と實行力は頼もしくも勇まし。
現今大半の日本人は日常的に和服を着さず、趣味も乏しく、金も掛けず、和装業界にとりて、まるでアテにはならぬなり。
向後ともに我邦の傳統文化、いゝえ、そのやうな不確かな賣り文句ではなく、龍工房の確かな技藝事業を海外に向けて、益々展開なさる事を祈るものなり。
.
ちなみに画像中央上の羽織紐は福田隆氏お好みによる、江戸の粋をテーマに創られたと云ふ大切な羽織紐にて、それをば初對面の我に贈られしは恐縮なれど、さて、江戸のイキには程遠き、鈍重な我にうつるや、それが目下のテーマなり。
.
#龍工房 #福田隆 #黄綬褒章 #名工 #組紐 #羽織紐 #福田隆太 #エルメス #hermes #キモノ #きもの #日本橋
#岩下尚史
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,402

0

2023/11/15

岩下尚史を見た方におすすめの有名人