岩下尚史さんのインスタグラム写真 - (岩下尚史Instagram)「. 久しぶりに、築地のあたりを散策していると、路地の細道に見おぼえのある、二軒長屋が殘つて居るのに氣づきました。  今はレストランとして改裝されているらしいのですが、以前は、新橋の教坊に妓籍を掲げていた、小定(こさだ)と云う常磐津の藝者衆の住居でありました。 . 小定さんは若い頃に、大阪から新橋に住み替えた義太夫藝者でしたが、晩年は宮薗節の技藝総代として、古曲の傳承に勤められていましたから、私も稽古や申し合わせのために訪れて居りました。 今から、四十年ばかりも昔のことです。 . しかし、この界隈も変わらないようで変わり、通りを挟んで、向こうの路地を入った花柳流の家元も、お優しかった先々代が亡くなられた後は見馴れぬビルとなり、むかしを知る身には、うつし世のはかなさを見せつけられる気がします。 . とは云え、さすがに夕闇が迫る頃には、大川より通う上げ汐の香が漂い、東京の下町情調は微かに殘って居りました。 . #築地 . .」4月23日 21時34分 - iwashita_hisafumi

岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 4月23日 21時34分


.
久しぶりに、築地のあたりを散策していると、路地の細道に見おぼえのある、二軒長屋が殘つて居るのに氣づきました。

今はレストランとして改裝されているらしいのですが、以前は、新橋の教坊に妓籍を掲げていた、小定(こさだ)と云う常磐津の藝者衆の住居でありました。
.
小定さんは若い頃に、大阪から新橋に住み替えた義太夫藝者でしたが、晩年は宮薗節の技藝総代として、古曲の傳承に勤められていましたから、私も稽古や申し合わせのために訪れて居りました。
今から、四十年ばかりも昔のことです。
.
しかし、この界隈も変わらないようで変わり、通りを挟んで、向こうの路地を入った花柳流の家元も、お優しかった先々代が亡くなられた後は見馴れぬビルとなり、むかしを知る身には、うつし世のはかなさを見せつけられる気がします。
.
とは云え、さすがに夕闇が迫る頃には、大川より通う上げ汐の香が漂い、東京の下町情調は微かに殘って居りました。
.
#築地
.
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,364

0

2021/4/23

岩下尚史を見た方におすすめの有名人