岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 11月23日 18時26分


.
.
青梅市吉川英治記念舘主催『岩下尚史氏とめぐる近代の名建築』バスツアーは好天に惠まれ、錦秋の吉野街道沿いに竝び立つ、吉田五十八設計による川合玉堂美術舘と、谷口吉郎設計の吉川英治記念舘別舘とを訪ね、平成以降の無機質な建造物には見られぬ昭和後期の綺麗さびたる建築美を、遠路はるばる參加なされし各位となつかしく、仰ぎ見ぬ。
.
かつて都内にありし建築界の兩巨匠の作品の多くは、団塊世代の財界人によつて平成以降に取り壊されしが、我が棲む青梅の田舎道の、自動車でわづか十分足らずの距離に二つながら姿を變へぬまゝ現存するは有難かりける次第なり。
.
然るにても本日の参加者御一同の品よく、氣取らず、捌けられしは、やはり、私の理解者らしき御人態なるかなと、誇らしくもありがたし。
テレビ番組で告知した折「宣傳はしますが、變な人は來ないで下さい」と言ひしが利いたるにや。
.
巨匠方の名建築を拜見したあとは、吉川英治夫人ゆかりの菓子舗紅梅苑にて御一緒に点心を樂しみけり。山家料理らしく生ものを避け、栗の強飯の蒸し加減、真薯や川魚の煮浸しに風味を見せたるは嬉し。
八十を幾つか重ねられし紅梅苑旦那より、四十余年前の開業當時、吉川英治と交流深かりし金田中の先先代が吉川夫人の慣れぬ商賣を心配するあまり、銀座からわざわざ青梅まで車を飛ばしてな駆けつけたと云ふ、昔びとのなさけある思ひ出ばなしを聽きしは思はぬ御馳走なりけり。
本日はなにもかもうつくしく、なつかしき秋日和とはなりぬ。
.
#青梅市吉川英治記念館 #川合玉堂美術館 #吉田五十八 #谷口吉郎 #建築 #紅梅苑 #御岳渓谷 #紅葉 #秋 #フクシエンタープライズ #青梅市 #東京
#岩下尚史
.
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,236

0

2023/11/23

岩下尚史を見た方におすすめの有名人