❤️ . . 企業のマネージャーさんとかスポーツ指導者の方から結構多い質問。 . . 【短気な人とのコミュニケーションの取り方】 . . 今日はすぐに使える方法も、お伝えしてみます☺️✨ . . まずは予備知識として、ちょっとお勉強タイム (興味ない方は下まで飛ばしてね♡笑) . . 私たちが生まれながらに備わっている感情「基本的情動」は主に8種類。(図左) . . この円の隣り合う感情が混ざった時、複合感情が生まれます。(図右) . . 例えば、 *喜び+受容=愛 *受容+恐れ=服従 などです。 . . そしてこれは「一次感情」と呼ばれるもので、「二次感情」は学習によって一歳半頃から備わると考えられています。具体的には . . *困惑 *罪 *誇り *自尊心 *嫉妬 などが該当します。 . . ここからは実践法!! . . 例えば誰かが怒ってる時、その怒りは二次感情の場合が多く、その人に隠された一次感情は何か?を見極めて声をかけてあげると、意外と相手の気持ちが収まることがあります。 . . ほんの1例ですが 試合で上手くいかなくなるとイライラしてパフォーマンスが低下してしまう選手(一次感情=焦りや恐怖) . 部下がなんかいつもイライラしてて機嫌悪い(一次感情=不安) . 彼女の怒りがなかなか収まらない(一次感情=悲しい)だったり。 . . どう接したらいいか分からない時は「この人の怒りの感情は何から来ているんだろう?」と1度相手の一次感情に目を向けてみてあげてください(^^) . . 一次感情が隠されて「怒り」となって表に現れてきてしまってることはよくあります。 その事に本人すら気づいてないこともよくあります? . . そんな時「イライラしてないで気持ちを切り替えて頑張れ!」という声がけをするよりも 一次感情は状況や人によっても違うので、憶測ではなく、会話の中から一次感情を汲み取って、例えば悔しくて怒ってるんだな、と思ったら一度「悔しいよね」と同調してから「じゃあこうしてみたらいいんじゃない?」と行動目標まで示してあげるといいと思います(^^) . . コミュニケーションや信頼関係構築の1つの方法として、ぜひお試しください(*´∀`) . . #メンタルトレーニング #メンタルトレーナー #信頼関係構築 #コミュニケーション #心理学

kaori.nakamura_0226さん(@kaori.nakamura_0226)が投稿した動画 -

中村果生莉のインスタグラム(kaori.nakamura_0226) - 2月9日 23時56分


❤️
.
.
企業のマネージャーさんとかスポーツ指導者の方から結構多い質問。
.
.
【短気な人とのコミュニケーションの取り方】
.
.
今日はすぐに使える方法も、お伝えしてみます☺️✨
.
.
まずは予備知識として、ちょっとお勉強タイム (興味ない方は下まで飛ばしてね♡笑)
.
.
私たちが生まれながらに備わっている感情「基本的情動」は主に8種類。(図左)
.
.
この円の隣り合う感情が混ざった時、複合感情が生まれます。(図右)
.
.
例えば、
*喜び+受容=愛
*受容+恐れ=服従 などです。
.
.
そしてこれは「一次感情」と呼ばれるもので、「二次感情」は学習によって一歳半頃から備わると考えられています。具体的には
.
.
*困惑
*罪
*誇り
*自尊心
*嫉妬

などが該当します。
.
.
ここからは実践法!!
.
.
例えば誰かが怒ってる時、その怒りは二次感情の場合が多く、その人に隠された一次感情は何か?を見極めて声をかけてあげると、意外と相手の気持ちが収まることがあります。
.
.
ほんの1例ですが

試合で上手くいかなくなるとイライラしてパフォーマンスが低下してしまう選手(一次感情=焦りや恐怖)
.
部下がなんかいつもイライラしてて機嫌悪い(一次感情=不安)
.
彼女の怒りがなかなか収まらない(一次感情=悲しい)だったり。
.
.
どう接したらいいか分からない時は「この人の怒りの感情は何から来ているんだろう?」と1度相手の一次感情に目を向けてみてあげてください(^^)
.
.
一次感情が隠されて「怒り」となって表に現れてきてしまってることはよくあります。
その事に本人すら気づいてないこともよくあります?
.
.
そんな時「イライラしてないで気持ちを切り替えて頑張れ!」という声がけをするよりも

一次感情は状況や人によっても違うので、憶測ではなく、会話の中から一次感情を汲み取って、例えば悔しくて怒ってるんだな、と思ったら一度「悔しいよね」と同調してから「じゃあこうしてみたらいいんじゃない?」と行動目標まで示してあげるといいと思います(^^)
.
.
コミュニケーションや信頼関係構築の1つの方法として、ぜひお試しください(*´∀`)
.
.
#メンタルトレーニング
#メンタルトレーナー
#信頼関係構築
#コミュニケーション
#心理学


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

155

8

2019/2/9

中村果生莉を見た方におすすめの有名人