お気に入り

香取慎吾 Instagram

香取慎吾 (かとりしんご) さんのインスタグラム

男性ミュージシャン の香取慎吾 (かとりしんご) さんのインスタグラム(Instagram)アカウントです。

( 新しい地図 )

1,648,547

香取慎吾 Shingo Katori (katorishingo_official)
https://shingokatori.lnk.to/sns

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

香取慎吾をフォローしている有名人

香取慎吾と一緒に登場した有名人

香取慎吾の関連リンク

香取慎吾 Twitter
香取慎吾 インスタグラム
香取慎吾 公式

香取慎吾のプロフィール

名前:香取慎吾(俳優/タレント/歌手)
生年月日:1977年1月31日
出身地:神奈川県

母親がジャニーズ事務所に履歴書を送ったのがきっかけで、芸能界入りをしたのが香取慎吾が小学校5年生の頃。当時、香取慎吾は10歳でランドセルを背負いながら小学校とジャニーズ事務所を往復していた。ジャニーズ事務所に所属し、1987年からはスケートボーイズとして活動することになった。このスケートボーイズは中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・森且行・草彅剛・国分太一・坂本昌行・佐藤功・岩佐克次、そしてのちにジャニーズ事務所を離れて俳優として人気を博すこととなった反町隆史(当時・野口隆史)など総勢20名ほどが在籍。スケートボーイズの初めての仕事は、当時国民的アイドルグループでジャニーズ事務所のトップとも言えた、光GENJIのバックダンサーとして踊ることだった。光GENJIの代名詞といえばローラースケート。そのため、スケートボーイズはそのローラースケートに対抗して、スケートボードで踊るというコンセプトだった。
そのスケートボーイズのなかから派生したのが後に伝説の国民的アイドルグループとなるSMAP。SMAPのメンバー編成は、スケートボーイズからの選抜だったため、SMAP結成時には後にV6としてデビューする坂本昌行や、TOKIOのメンバーになる国分太一もいた。しかし、SMAPの生みの親であるジャニー喜多川が最終的にSMAPとしてメジャーデビューするメンバーを中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・森且行・草彅剛、そして香取慎吾に決定し、1991年にファーストシングル「Can’t Stop!! -LOVING-」でメジャーデビューを果たした。ちなみにこのデビュー日は9月9日。正式にデビューを果たした1991年の9月9日には、香取慎吾は当時中学2年生だったが、芸能活動も忙しく、あまり学校に行けずに馴染めていなかったそうだが、この日、給食の時間に香取慎吾がデビューしたというアナウンスとデビュー曲が流れたというエピソードを話している。このエピソードは一見学校生活と香取慎吾のつながりが垣間見える微笑ましいエピソードのように見えるが、実はこれをきっかけに殻に閉じこもるようになったとも話している悲しいエピソードだ。

このデビューからSMAPは日本の音楽シーンに多くの爪痕を残すようになる。アイドルがバラエティ番組に進出するという今では当たり前の文化を作ったのもSMAPだ。歌って踊るだけがアイドルじゃない、という時代を作り上げ、何度も紅白歌合戦に出場し、それでも悲しい不祥事でメンバーが警察沙汰の報道をされることもあった。人気が出てきた頃、主軸として活動していた森且行がオートレーサー転身のため、SMAPはおろか芸能界も事実上の引退をするなど、数々の歴史を経たグループだった。その輪の中心にいながらも、デビュー前からずっと最年少としてそこにいた香取慎吾は、ジャニーズ事務所に入ってからずっと使いっ走りにされてきたエピソードも話している。というのも、まだ10代の頃、中居正広は本物のヤンキーであったり、木村拓哉は兄貴キャラで逆らえなかったりと、どうしても弱い立場になっていた香取慎吾。学校に行く時間も限られていたこともあり、友達と呼べる人はこの頃から年が近かった草彅剛だけだというのも有名な話。天真爛漫に見え、いつも笑顔でふざけているSMAPの末っ子、という印象が強い香取慎吾は、実は10歳から芸能界にいることで深い闇を抱えているのではという噂も。
そんな深い闇を裏付けるエピソードが香取慎吾が描く絵。特に”黒うさぎ”とファンから呼ばれるうさぎの絵を描くことが多いのだが、その黒いうさぎは香取慎吾の不思議な体験から生まれたもの。それは香取慎吾が自宅で見たキャラクターだという。頻繁に見えるようになり、絵に描いてみたら見えなくなったと。黒いうさぎとはいえ、なにかを訴えかけているような赤い目を持ち、その異様な雰囲気は絵からも伝わってくることもあり、香取慎吾の闇をそのまま現す絵の1つとして知られるようになった。闇深い絵を多く描く香取慎吾だが、その腕前はまさに芸術家。多彩な色使いや素人には理解できない、ピカソのような雰囲気を持つ香取慎吾の絵は、SMAPを解散してからはさまざまなアート展に出展されている。

香取慎吾の顔としては元アイドル・絵の作家のほかに、俳優も有名。特に十八番と言われるのがコスプレ込みのコミカルな演技。一番多くの人の印象に残っているのは2006年のフジテレビ系月9ドラマ「西遊記」ではないだろうか。堺正章が主演で放送された西遊記のリメイク版に当たるこのドラマだが、香取慎吾が演じた孫悟空役も大変評価が高く、ドラマだけでなく劇場版として映画も制作されるほど。香取慎吾の猿っぽさや、暴れん坊感が見事にハマったドラマとなった。同じく、ドラマ+映画でコミカルな演技が話題となった香取慎吾の代表作は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。このドラマでも主演として原作の漫画でもファンを多くもつ両津勘吉役を熱演。原作の両津勘吉とは似ても似つかないキャラクターに感じる香取慎吾だが、ドラマで見てみると意外にもその大胆で破天荒なキャラクターをうまく乗り回し、新しい両津勘吉として香取慎吾が評価されたドラマとなった。この2つの作品は原作漫画があり、コスプレに近いドラマだが、香取慎吾のコスプレといえば慎吾ママがその始まりとして記憶している人も多いはず。
コスプレなしで香取慎吾が爪痕を残したドラマ作品といえば、2002年放送のフジテレビ系ドラマ「人にやさしく」。一軒家に同居していた3人の男たちが、ある日突然小学生の子供を迎えることになり、父親代わりとして成長していく青春ストーリー。このドラマで多くの人が涙し、共演の松岡充・加藤浩次、そして子役の須賀健太は香取慎吾とともに大きな注目を集めた。このドラマをきっかけに当時子役の須賀健太は香取慎吾に憧れを持つようになり、香取慎吾に楽屋暖簾をお願いするほどだった。ほかにも大きな話題になったドラマ作品は数多く、1996年に放送されたドラマ「ドク」も忘れてはならない。ドクのなかで、香取慎吾はベトナム人役を熱演し、在日外国人との問題を明るみにしたドラマだった。ベトナム人という難しい役を演じたにも関わらず、その演技の評価は高かった。透明人間役や身体障害者役などの経験もあり、香取慎吾がドラマや映画などで見せる演技は高評価。そのため、各人が俳優経験を持つSMAPのなかでも、NHKの大河ドラマに出演・主演しているのは香取慎吾だけだ。ちなみにこの大河ドラマ「新撰組!」で香取慎吾は草彅剛以外の親友、山本耕史とつながりを持つようになった。

多彩な顔を持つ香取慎吾だが、2016年は香取慎吾史上一番荒れた年になったであろう。2016年のはじまりは、SMAP解散という言葉。このきっかけはSMAPの育ての親であるマネージャー・飯島氏の独立が原因と報道されている。このSMAP解散騒動をきっかけに多くの人が運動を起こし、SMAPの解散を阻止しようという活動が起こったが、2016年12月31日をもってSMAPは解散している。解散疑惑が発表されたから約1年で本当に解散に至ってしまったSMAPだが、それまでには解散しませんと言った宣言を出す生謝罪が行われたりと、多くの大人の陰謀が見え隠れしていた。なかでも解散の決定打となったとされるのが、香取慎吾と木村拓哉との確執。もともとメンバー間の距離が近くはないSMAPだが、香取慎吾にとって木村拓哉は永遠の憧れと話すこともあったほど。10歳の頃、当時お財布を持っていなかった香取慎吾を不憫に思った木村拓哉がお財布をプレゼントしたというエピソードがあるが、そのお財布はなんと20年以上もメンテナンスしながら香取慎吾は使っていた。そんな絆を持つ2人だが、解散を巡る、飯島マネージャーについていく気持ちでは全くソリが合わず、SMAPが当時レギュラーとして持っていた「SMAP×SMAP」(スマスマ)の収録でも目を合わさないほどの嫌い合いを見せていたそう。香取慎吾にとって憧れだった木村拓哉が飯島マネージャーを裏切るようにジャニーズ事務所への残留を決めたというのが、香取慎吾の言い分とされているが、この確執は解散するまでも解散してからも多くのファンが見守っている。
そんな木村拓哉との絶縁報道もあり、2017年9月にジャニーズ事務所を抜けたら引退してしまうのではないかと香取慎吾の芸能活動を心配する声も多かった。というのも、木村拓哉との確執だけでなく、隠し子報道も明るみに出てしまったからだ。20年以上恋人関係にある女性との間にできた子供がいると報道されたのだが、この女性とのスクープは1997年にもあったことから、長いお付き合いが想像でき、子供がいてもおかしくないと思う人が多かった。そのため、SMAPとしての責任がなくなった頃には芸能界を引退し、子供を育てていくのではないかという憶測が飛び交うようになった。そんななか、香取慎吾本人は自身のレギュラー番組だった「SmaSTATION!」(スマステ)で隠し子ではなく、友達の子と堂々宣言し、のちに同じくレギュラー番組「おじゃMAP!!」でもSMAP解散後にテレビ初共演を果たした草彅剛との間でも子供ネタで盛り上がってその疑惑を笑い飛ばして見せた。

引退が心配されていた香取慎吾だが、一緒にジャニーズ事務所を出た草彅剛、稲垣吾郎とともに新しい事務所、CULENで開設された「新しい地図」という公式サイトに籍を置いて芸能活動を続けている。ジャニーズ事務所所属の芸能人には許されない、TwitterやインスタグラムなどのSNSや、ブログといった自ら情報を発信するツールをそれぞれ開設。香取慎吾はインスタグラム、草彅剛はTwitter、稲垣吾郎はブログといった住み分けで、それぞれの新しい道を歩み始めている。

主な出演

・映画
シュート!・香港大夜総会 タッチ&マギー・ジュブナイル・みんなのいえ・NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE・THE 有頂天ホテル・西遊記・スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ・ザ・マジックアワー・座頭市 THE LAST・こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝鬨橋を封鎖せよ!~・LOVE まさお君が行く!・踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望・人類資金・ギャラクシー街道…

・ドラマ
あぶない少年III・時間ですよ 平成元年・マドンナは春風に乗って・腕におぼえあり・腕におぼえあり2~帰ってきた用心棒・お願いデーモン!・For You・沙粧妙子-最後の事件-・未成年・よひんびん物語1日3回食後に服用・透明人間・味いちもんめII・ドク・いちばん大切なひと・世にも奇妙な物語『1998年 春の特別編「サムライ化する男」』『SMAPの特別編「エキストラ」』『2013年 秋の特別編「水を預かる」』・古畑任三郎vsSMAP・蘇える金狼・合い言葉は勇気・父さん・慎吾ママドラマスペシャル おっはーは世界を救う・Love Story・スタアの恋・人にやさしく・青に恋して! ~サッカー通と4人の美女の物語~・HR(エイチアール)・新選組!・西遊記・ガリレオ・薔薇のない花屋・黒部の太陽・MR.BRAIN・こちら葛飾区亀有公園前派出所・幸せになろうよ・美男ですね・MONSTERS・幽かな彼女・SMOKING GUN~決定的証拠~・一千兆円の身代金・家族ノカタチ・ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~…

・CM
日本IBM「Aptiva」「ThinkPad」・サクラクレパスクーピーペンシル&ボールサイン・味の素「ピュアセレクトマヨネーズ」「味の素冷凍食品」「健康サララ」「味の素ギフト」・サントリー「カンフー」「BOSS」・ロッテ「シュガーレスガム」・カネボウ「NUDY」「my-B」・ロート製薬「ドリスタン」・三菱自動車「RVR」「ミニカ」「トッポBJ」・キリンビール「一番搾り」・紀文食品 はんぺん・JACCSカード・オムロン KARADA SCAN・家庭教師のトライ・明治製菓「フラン」「明治ミルクチョコレート」「ノアール」・シャープ「AQUOS」・ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント 風の谷のナウシカDVD・キリンビバレッジ「伊賀忍茶」「激流」・JAL日本航空 JAL悟空・オプティキャスト・マーケティング スカパー光・アサヒビール「本生ドラフト(発泡酒)」「ニッカハイボール」・大塚製薬「ポカリスエット」・ECC「ECCジュニア」・ドール・フード・カンパニー・ダイハツ TANTO Exe・みずほ銀行 ミニロト ロト6・日本ケンタッキーフライドチキン「ピザハット」・久光製薬「フェイタス」・サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」・リクルート「タウンワーク」・北海道十勝贅沢スライスチーズ・北海道十勝スマートチーズ・プライベートジムRIZAP・JAグループ宮城 みやぎ米 キャンペーン…

香取慎吾の人気のインスタグラム