梅宮万紗子のインスタグラム(masakoumemiya_actor) - 11月8日 15時44分


茶道を習い始めて15年程経ちました。
先日、初めての私が主催(と言っても、裏ではいろんな方の手をお借りしつつです。)のお茶会をしました。

 美味しく淹れるお茶だけではなくて、お香も、お花も、会記も自分でテーマを決めたもので用意をするのはなんと大変な事かと、これもやっぱり、わかっていたけれど、体験して始めてわかるものですね。優雅に見えて、裏では白鳥の脚🦵。

私が、家元の言葉に勝手な解釈をしたようですが、掛け軸には「遊千里」という中国の蘇東坡(映画「レッドクリフ」の赤壁の事を書いた文筆家、政治家、下戸のお酒好きだったそうです。)の言葉を、家元に書いて頂きましたよ。

"遠く、千里、離れた友と遊ぶ"

という言葉が、コロナ禍でひっそりしていた時にとても心にしみて。これも、勝手に一人でしんみりしていたという事ですが。

 最近はあまり中国に旅行に行かなくなって、会えない友達を思い出してはどうしてるかなぁと、しんみりするので、その分、周りの人と仲良く過ごそう、との想いで、中国の道具を組み合わせて私流のお点前を考えました。

 遠く離れた友達と同じく、縁が出来て今、こうして会えている人とも本当は距離があったわけで、そういう奇跡みたいな事も、喜んで、ひととき過ごす。

 この日、師範のお免状を頂きました。恥ずかしくないようにと、気が引き締まる〜。でもあまり気負わないようにしますよ⭐️

 ねりきりのお菓子は、かんたんなゆめ、さん。大好評だったようです。この方のお話もまた今度🎵

 良い機会なので、いつかインスタでお茶会の告知もするのは良いかもですね。

大田黒茶室にて。

#煎茶道
#茶道 
#煎茶好きな人と繋がりたい
#抹茶
#ねりきり
#練り切り和菓子 #練り切り
#茶会 #お茶会着物
#訪問着 #着物好き
#かんたんなゆめ
#鶴屋吉信
#干菓子 #琥珀糖
#一茶庵

#japaneseteaceremony
#japanesetearoom #matchatea #sadou


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

570

39

2023/11/8

梅宮万紗子を見た方におすすめの有名人