利咲のインスタグラム(himeringo908) - 11月2日 23時20分


4.受動喫煙対策について
〜閉鎖型喫煙所について〜

世田谷区の駅前の喫煙所、例えば三軒茶屋駅前などは、人が多く往来する動線状に立地しており、その上閉鎖型ではないため、受動喫煙の点でも、まちづくりの魅力の点でも問題です。駅前の一等地ではなく、歩行者動線から極力離れた場所に、閉鎖型の喫煙所を設置するべきという声が、子育て世帯からも多く要望が上がっています。
千代田区や港区などで事業会社のコソドが行っている閉鎖型喫煙所や他自治体のコンテナ型の好事例を調査・視察し、早期に進めることが望ましいと考えますが、現状の問題点・改革への課題は何であると認識しているか、伺いました。

区の答弁
閉鎖型の喫煙所の設置の問題点と課題については、閉鎖型の喫煙場所は煙や臭いの周辺への影響が少なく受動喫煙対策にも有効であると考えておりまして、区としても原則閉鎖型での整備を進めているところです。
他地域への事例の視察も順次行っており、設置の上での最も大きな課題は土地の確保であり、屋内のコンテナ型設置の場合小型のものでも車2台分以上のスペースを必要と、その規模の要地を確保することはなかなか困難であり、整備が進んでいない状況です。

🍏<閉鎖型喫煙所は議員になる前の活動中から区民の方々から多く要望が寄せられているものです。特に三軒茶屋の喫煙所は人通りが多いところなのにここを毎回通るのが嫌だ、子どもが通れないという声もあり、なんとかして欲しいというご意見を多く頂いています。要望が多いにも関わらず場所が見つからないという理由でなかなか設置が進まないという現状を打破するには、、、解決策や方法はどこかにあるはずです!
決算委員会でも引き続き提案を質疑致しましたのでそちらもぜひ見て頂きたいです。(後ほど委員会の方もアップします)

#若林りさ#LisaWakabayashi
#日本維新の会#世田谷区 
#setagaya
#setagayacity
#tokyo
#世田谷区議会#setagayacityassembly
#世田谷区議会議員#世田谷区役所#新人議員#一般質問#本会議#第3回定例会#子育て教育
#学校給食 #食品ロス #フードロス
#魅力あるまちづくり #デザイン思考
#受動喫煙対策 #閉鎖型喫煙所 #コンテナ型喫煙所 #路上喫煙禁止条例
#地域ねこ対策 #動物福祉


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

77

5

2023/11/2

利咲を見た方におすすめの有名人