栗原はるみ「ゆとりの空間 」のインスタグラム(yutorino_kukan) - 10月15日 21時00分


.
\秋味スープ/
きのこレシピ「きのこのクリームスープ」

数ある秋の味覚の中でも、
豊かな香りと食感が魅力の「きのこ」。
秋の深まりとともに
旬のおいしさを味わいたくなります。

「きのこのクリームスープ」は、
きのこの組み合わせはお好みで。
まいたけが入ると少し黒っぽくなりますが、風味は出ます。
マイルドに仕上げたいときは、エリンギなどにかえても。

----------------------------
「きのこのクリームスープ」レシピ
----------------------------

◆材料(4人分)

ブラウンマッシュルーム…2パック(200g)
まいたけ…1パック(100g)
しめじ…大1パック(200g)
薄力粉…大さじ1
スープ(顆粒コンソメ大さじ1を湯1カップで溶いたもの)
牛乳…1カップ
バター…20g
塩・白こしょう…各少々
パルメザンチーズ…適宜
パン(バゲット)…適宜
オリーブ油…適宜

◆作り方

❶マッシュルームは軸を取り、縦半分に切ってから4~5等分にスライスする。

❷まいたけは長さを2~3等分にし、細かくほぐす。

❸しめじは石づきを取り、長さを2~3等分にしてから手で細かくほぐす。

❹フライパンにバターを熱してきのこを入れ、薄力粉を振り入れて炒める。全体に粉っぽさがなくなったらスープを加え、再び煮立ったら牛乳を加え、蓋をして弱火で約5分煮る。

❺軽くとろみがついたら塩、白こしょうで味を調える。

❻器に盛り、好みでパルメザンチーズをおろしかけ、パンを添える。※ここではバゲットを網焼きしてオリーブ油をかけたものを添えています。

----------------------------
レシピ特集「きのこレシピ」では、
ほかにもきのこが主役のおかずや、
きのこのパスタ、きのこごはんなど、
秋の味覚を楽しめるレシピを多数ご紹介しています!

詳しくはプロフィールのリンクから!
※特集ページからご覧いただけます
@栗原はるみ「ゆとりの空間 」

#きのこレシピ #きのこ #きのこ料理 #秋 #レシピ #栗原はるみ #ゆとりの空間 #レシピ特集 #しめじ #まいたけ #しいたけ #エリンギ #きのこのクリームスープ #秋の味覚 #おうちごはん #おうち時間 #おうち時間を楽しもう #recipe #yutorinokukan #yutorino_kukan


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,217

0

2023/10/15

栗原はるみ「ゆとりの空間 」を見た方におすすめの有名人

栗原はるみ「ゆとりの空間 」と一緒に見られている有名人