柳川藩主立花邸御花 | Yanagawa Ohanaさんのインスタグラム写真 - (柳川藩主立花邸御花 | Yanagawa OhanaInstagram)「奇怪夜行はラスト2回になりました🏮 ⁡ 今回は久留米絣についてご紹介✨ ⁡ 久留米絣とは文様がかすれて見えることが特徴の文様織の一種で、絣糸を使用した織物のこと。木綿でははじめて登録された「国の重要無形文化財」でもあります。 ⁡ 服に頓着しなかった太宰治が愛用した着物でもあるそうです。 ⁡ 「森山絣工房」は、江戸時代末期、1858年創業の歴史ある工房です。 ⁡ 久留米絣の工程はなんと30工程ほど存在し、今日では大半が機械織りで生産されている状況の中で、重要無形文化財に則った久留米絣の工程を守り続ける数少ない工房の一つ。 ⁡ 🥒「河童」が住む「水の世界」を大広間で ⁡ 奇怪夜行の今年の主人公は「河童(かっぱ)」。 大広間では河童を中心に水に関わりのある妖怪たちがたくさん。 水の世界を表すために藍染の布がゆらめいています。 ⁡ ぜひ大広間の風にゆらめく藍染が生み出す水の世界を皆様に楽しんでいただきたいです。 ⁡ ※奇怪夜行では御花に不思議と受け継がれてきた、なんと「河童の手」もたこ人形と共に公開しております!  #奇怪夜行 #奇怪夜行2023  #夏のイベント #福岡夏祭り  #福岡イベント」8月19日 15時42分 - tachibanateiohana

柳川藩主立花邸御花 | Yanagawa Ohanaのインスタグラム(tachibanateiohana) - 8月19日 15時42分


奇怪夜行はラスト2回になりました🏮

今回は久留米絣についてご紹介✨

久留米絣とは文様がかすれて見えることが特徴の文様織の一種で、絣糸を使用した織物のこと。木綿でははじめて登録された「国の重要無形文化財」でもあります。

服に頓着しなかった太宰治が愛用した着物でもあるそうです。

「森山絣工房」は、江戸時代末期、1858年創業の歴史ある工房です。

久留米絣の工程はなんと30工程ほど存在し、今日では大半が機械織りで生産されている状況の中で、重要無形文化財に則った久留米絣の工程を守り続ける数少ない工房の一つ。

🥒「河童」が住む「水の世界」を大広間で

奇怪夜行の今年の主人公は「河童(かっぱ)」。
大広間では河童を中心に水に関わりのある妖怪たちがたくさん。
水の世界を表すために藍染の布がゆらめいています。

ぜひ大広間の風にゆらめく藍染が生み出す水の世界を皆様に楽しんでいただきたいです。

※奇怪夜行では御花に不思議と受け継がれてきた、なんと「河童の手」もたこ人形と共に公開しております!

#奇怪夜行 #奇怪夜行2023
#夏のイベント #福岡夏祭り
#福岡イベント


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

367

1

2023/8/19

柳川藩主立花邸御花 | Yanagawa Ohanaを見た方におすすめの有名人