古市憲寿さんのインスタグラム写真 - (古市憲寿Instagram)「みんな大好き、#ピサの斜塔 へ行ってきた。  かつては海洋国家として名を馳せたこの街も、今はすっかり斜塔の街に。斜塔自体は14世紀の建築だけど人気になったのは近代になってからだそう。ちなみにガリレオの実験が本当にあったかどうかはわからないのだけど、合理的な方法で権威をギャフンといわせてやったのが近代人に好まれたのでしょうとのこと。  大聖堂などを含めて大理石がふんだんに使われているのだけど、近くに大理石の街があるからなんだって。斜塔に登ると少しだけ見える。  イタリアを歩いていると結構いろいろな街に斜塔がある。ボローニャにもあった。ウィキペディアにも「List of leaning towers」ってあるくらい、実はアジアを含めて世界各地に傾いてる塔は溢れている。地質の悪い場所に高い建物を建てたらそりゃ傾くという話。  そう考えたら、ガリレオ神話のパワーはすごいなあ。  #torredipisa #leaningtowerofpisa」4月27日 19時34分 - poe1985

古市憲寿のインスタグラム(poe1985) - 4月27日 19時34分


みんな大好き、#ピサの斜塔 へ行ってきた。

かつては海洋国家として名を馳せたこの街も、今はすっかり斜塔の街に。斜塔自体は14世紀の建築だけど人気になったのは近代になってからだそう。ちなみにガリレオの実験が本当にあったかどうかはわからないのだけど、合理的な方法で権威をギャフンといわせてやったのが近代人に好まれたのでしょうとのこと。

大聖堂などを含めて大理石がふんだんに使われているのだけど、近くに大理石の街があるからなんだって。斜塔に登ると少しだけ見える。

イタリアを歩いていると結構いろいろな街に斜塔がある。ボローニャにもあった。ウィキペディアにも「List of leaning towers」ってあるくらい、実はアジアを含めて世界各地に傾いてる塔は溢れている。地質の悪い場所に高い建物を建てたらそりゃ傾くという話。

そう考えたら、ガリレオ神話のパワーはすごいなあ。

#torredipisa #leaningtowerofpisa


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

8,438

35

2023/4/27

古市憲寿を見た方におすすめの有名人