和田明日香のインスタグラム(askawada) - 4月27日 11時02分


父の書斎で流れてたラジオ。用事があって父のところへ行くと、いつもおしゃれな音楽やおしゃべりに囲まれてて、うらやましくて、真似して聴き始めたのが中学生の頃。それからずっとクリス智子さんの声にお世話になってきました。かっこいいのにチャーミングで、涼やかなのにあったかくて、軽やかなのにどっしりしてて。誰に対してもリスペクトを感じる向き合い方とか、話を引き出す相槌とか、時間のコントロールとか、そういう神ワザをあくまでもさりげなく繰り出しまくるプロフェッショナルなナビゲートに、「やっぱクリス智子スゲーッ!(敬意を込めて)」と、ずっと憧れ続けてきました。番組のゲストとして呼んでもらう夢が、「10年かかって 地味ごはん。」を出したときに叶った。夢が叶ったはずなのに、夢みたいだったな。

そんなクリスさんの番組 GOOD NEIGHBORSのお留守番を仰せつかりまして、きのう、3時間生放送代演してまいりました。

わたしにとっては(おそらく父にとっても)とんでもないことで、本当にとんでもないことで、やっぱり夢みたいでした。緊張なのか?興奮?高揚だったのか?なにしろずっと心臓が暴れておりました。コーヒーカップを持つ手がいちいち震えて、笑った。

ひとり反省会をして、ダメだったと思うところと良かったと思うところを箇条書きにしたら、ダメだったところの方が4倍も出てきた。そりゃそうだ。ラジオの仕事はNHK-FMで大切にやらせてもらっているけど、時間帯も違えば、生放送でもないので、全く別モノ。活かせたことももちろんあるけど、ほとんどのことが能力不足だった。難しかったなぁ。そしてたまらなく楽しかった。

べつに、料理家なんだから、ラジオナビゲーターとしてのどうこうを考えんでも、なんてこれっぽっちも思わない。憧れってパワーの源ですね。好きでいるって大事だとつくづく。長いことラジオの仕事を続けられているこれまた大好きなジェーン・スーさんの「手放したらマズイと思うことが自分を自分たらしめている」というお言葉を思い出す。

そんでまあ……わたしのアレはアレだからアレなんですけど(何)、ゲストにお迎えしたパドラーズコーヒーの松島くん @paddlers_lou や、コの字酒場探検家の加藤ジャンプさん @katojump のお話は至極良かったし、好きな曲をいっぱいかけてもらったので、よかったらRadikoのタイムフリー機能でなんかしながら聞いてください。

今日はクリスさんのお声を聞いて、心の底からホッとするのだと思います。やっぱこれだよおおおうって。クリスさんいつもありがとう(なんだそれ)。それから、最高な機会をいただいて、スタッフのみなさま、心の底から感謝です。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

18,457

72

2023/4/27

和田明日香を見た方におすすめの有名人