井上聡さんのインスタグラム写真 - (井上聡Instagram)「たまに偉人などの肖像画を見ることがあるのですが、毎回「これ誰だ?」ってなってしまいます。どんなに凄いお方でも自分は無知なのでわからない時がほとんどです。 なので、どうせ「誰だ?」となるならば 昔に存在していそうな偉人の肖像画を勝手に想像して描いてみました。  今回は、たぶん明治大正を駆け抜けた伝説の作詞家「光岡咲江」です。  光岡咲江の代表曲  「ピッツルチン節」 作詞 光岡 咲江 作曲 分田原 清  なけなしの銭を握り ひとつ一銭の団子  あんたは2つ買って 2つ共くれましたね 銭も団子も ないあんた  だけど私に こう言うの お前がいれば 何も要らないと  しかしゃあんたが 今はもういない ピッツルチル ピッツルチン 嗚呼 悲しきピッツルチン  久しぶりの手紙を あんたの墓に置く 馬鹿なあんたは 字も読めないだろうから わかる様に 絵にしたよ 二人を描いて みたけれど 私だけしか 描けなかった だってあんたは 今はもういない ピッツルチン ピッツルチン 嗚呼 二人のピッツルチン  変わらないピッツルチン 人生それはピッツルチン ピッツルチン ピッツルチン 嗚呼 永遠のピッツルチン  他にも「忙しき五十日」「街角のミルクホール」「人生借家音頭」などが代表曲とされる。  咲江がオランダ留学中に出会った作曲家、分田原とのコンビは生涯続いた  明治や大正までは3節や4節が主流だが、2節にした事で唄に革命を起こし、現在のJポップの走りだと言われている。  子供が2人いたのだが、それが分田原との間に生まれた子なのかは不明。 ※ある時記者がその事について質問するが、咲江は記者とは目をあわせることなくただ静かにゆっくりと首を横に振ったという。  そしてこのピッツルチンとはいったいなんなのか?辞書にも載っておらず、地名なのか、方言なのか、当時の流行語なのか、2人の中での合言葉なのか、いろんな憶測が飛び交ったが真相は謎。  シャイな咲江は肖像画を描いてもらう時も、目を逸らしまうので正面の記録は残っていない。しかしこのシャイな感じが当時の女性の間でブームになり、そこから現在に至った今でもインスタなどでは女性はみんな咲江の真似をして目を逸らして写真を撮っている  明治22年〜大正8年 享年30歳  #水彩画 #肖像画のときの咲江は23歳 #絵をみてたら想像が膨らみ過ぎた #大作だな #時間かかるけどこのシリーズはまたやっていこう #本当に存在したと思わせるぐらい半生を作り込みたいね #誰か絵を教えてください #技術あってこそのボケの幅が広がるんだ」2月15日 11時46分 - _ino__

井上聡のインスタグラム(_ino__) - 2月15日 11時46分


たまに偉人などの肖像画を見ることがあるのですが、毎回「これ誰だ?」ってなってしまいます。どんなに凄いお方でも自分は無知なのでわからない時がほとんどです。
なので、どうせ「誰だ?」となるならば
昔に存在していそうな偉人の肖像画を勝手に想像して描いてみました。

今回は、たぶん明治大正を駆け抜けた伝説の作詞家「光岡咲江」です。

光岡咲江の代表曲

「ピッツルチン節」
作詞 光岡 咲江
作曲 分田原 清

なけなしの銭を握り ひとつ一銭の団子 
あんたは2つ買って 2つ共くれましたね
銭も団子も ないあんた 
だけど私に こう言うの
お前がいれば 何も要らないと 
しかしゃあんたが 今はもういない
ピッツルチル ピッツルチン
嗚呼 悲しきピッツルチン

久しぶりの手紙を あんたの墓に置く
馬鹿なあんたは 字も読めないだろうから わかる様に 絵にしたよ
二人を描いて みたけれど
私だけしか 描けなかった
だってあんたは 今はもういない
ピッツルチン ピッツルチン
嗚呼 二人のピッツルチン

変わらないピッツルチン
人生それはピッツルチン
ピッツルチン ピッツルチン
嗚呼 永遠のピッツルチン

他にも「忙しき五十日」「街角のミルクホール」「人生借家音頭」などが代表曲とされる。

咲江がオランダ留学中に出会った作曲家、分田原とのコンビは生涯続いた

明治や大正までは3節や4節が主流だが、2節にした事で唄に革命を起こし、現在のJポップの走りだと言われている。

子供が2人いたのだが、それが分田原との間に生まれた子なのかは不明。
※ある時記者がその事について質問するが、咲江は記者とは目をあわせることなくただ静かにゆっくりと首を横に振ったという。

そしてこのピッツルチンとはいったいなんなのか?辞書にも載っておらず、地名なのか、方言なのか、当時の流行語なのか、2人の中での合言葉なのか、いろんな憶測が飛び交ったが真相は謎。

シャイな咲江は肖像画を描いてもらう時も、目を逸らしまうので正面の記録は残っていない。しかしこのシャイな感じが当時の女性の間でブームになり、そこから現在に至った今でもインスタなどでは女性はみんな咲江の真似をして目を逸らして写真を撮っている

明治22年〜大正8年 享年30歳

#水彩画
#肖像画のときの咲江は23歳
#絵をみてたら想像が膨らみ過ぎた
#大作だな
#時間かかるけどこのシリーズはまたやっていこう
#本当に存在したと思わせるぐらい半生を作り込みたいね
#誰か絵を教えてください
#技術あってこそのボケの幅が広がるんだ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

44

2021/2/15

井上聡を見た方におすすめの有名人

井上聡と一緒に見られている有名人